コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

ETC 車載器 Panasonic CY-ET809D 買いました

      2017/01/16

僕は普段、車にはよく乗るんですが、平日も休日もほとんど平道というか、有料道路は通らないんですね。旅行でもしない限り、活動範囲が狭いので・・。

そんなわけで、乗ってる車にETCをつけたことがなかったのです。

しかし、昨今ETCがついてるのは、もはや当たり前の世の中。
たまに乗る高速道路も、料金所で「一般オンリー」のレーンが少なくなってきました・・。

で、「一般/ETC」みたいな兼用のレーンが増え、
結果、タイミングによっては、そのレーンへ行かざるをえないことがあるのです。

まあ迷惑ですよね。
もう後ろに並ぶ人は、
「え?え?なんで止まるの?」
「ETC壊れたんかよ!はよ行けよ!」
ってなってるに決まってます。

窓開けて、ちょうどの金額も持って無くて、おつりもらわないと行けないし、
ウイーンと窓を開け、
「ETC車載器ついてますか?」
「どこから乗られましたか?」
「はい、◯◯円です。ちょっと待って下さいね。おつりでーす!」
みたいなやり取りがあるので、スムーズさのかけらも無いわけです・・。

こりゃあイカンと常々思っていたのですが、
今回購入に踏み切ったのは、

楽天ポイントが溜まってたから。

よし!思い切ってつけたるで!旅行も楽しなるやろ!
ってわけで、安くて良さそうやつを探します。

しかし、調べてると配線とかがめんどくさそう・・。
僕は正直、不器用なんで、そういうのは基本やりたくないんですよね・・。
はやい話、メカ音痴なんですわ。

で、簡単につけれそうなんは無いんかと、しばらく調べていると、
アンテナ一体型
というキーワードが、目につくようになりました。

「アンテナ分離型」ってのは、別途アンテナもどっかに置かないといけないし、配線も余分だから、シンプルなこの「アンテナ一体型」しかないだろと。

 

で、安くて評判も良さそうだったのがコレ。

CY-ET809D 【セットアップ込み】 パナソニック ETC車載器 音声案内 アンテナ一体型 ブラック 【ゆうパケット不可】
by カエレバ

 

 
セットアップ込みで、6,965円!

安い!

ただ、接続方法がよくわかんない。
別途売ってるヒューズ電源みたいなので、
ヒューズボックスのヒューズとかに挿してつなぐのかな。
めんどいな。

で、しばらくネット上を徘徊してると、
誰かのブログ(ごめんなさい、どれかわかんなくなってしまいました・・。)で、
シガーソケットで繋いだら簡単!
ほうほう!シガーソケットから電源取って繋げば良いのかと!

でもたいがいはシガーソケットと、ETCの電源部につなぐコネクタを結線しないといけないものが多いようです。

「めんどいなー。もうやめちゃおっかなー。」

そう思っていたその時!

ETC電源ケーブル シガーソケットにさすだけPanasonic CY-ET809D・CY-ET908D/KD・CY-ET909D/KDZ・CY-ET925KD用■送料無料(定型外郵便)■
by カエレバ

 

あった!コレを探してた!

しかも買おうとしている「CY-ET809D用」って書いたある!

合計で9,235円!

ソッコーで注文しましたわ。

ちょと長くなってきたので、つけた話は、また次に書いてみたいと思います。

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

マジか!イクメンかどうかはキャンタ◯のでかさで決まる?

2013年9月12日-朝日新聞 睾丸(こうがん)が小さい男性ほど、子育てに積極的 …

ハッピーバースデー自分
43歳になりました

歳取るの早いなあ。 身近な人や芸能人だったりと、重い病気になる人の割合も増えてい …

西宮浜にイノシシ!?出くわした場合の対策は?

イノシシ、人工島に出没 散歩中の夫婦襲われけが 西宮 http://headli …

西宮市消防出初式に行ってきた。

西宮市の消防出初式に行って来ました。 西宮市ホームページ: 平成25年西宮市消防 …

no image
いらないものは捨てましょう

僕はどちらかと言うと、片付けが下手な人間です。 普段から要るものとゴミはパーフェ …

Macbook Pro Late 2016 インナーケースを買った話

先日、いつでも外へ持っていけるように、 Macbook Pro用のインナーケース …

ドリフ人形劇「飛べ!孫悟空」配信

新しい店のオープンだったり、やっつけ仕事が重なったりで、どっぷり社畜ってる間に4 …

新しい一年が始まりました

新しい一年が始まりました。 今年もよろしくお願いします。 年が明けても相変わらず …

no image
忙しい一年だった。

速かったなあ。 年々速くなっていく。 でも楽しかったな。 来年はもっとよい一年に …

東条湖おもちゃ王国【2日目】

東条湖おもちゃ王国、2日目です。 朝食バイキングを食べて、さあ今日もいっぱい遊ぶ …