コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

西宮浜 イノシシ 残りの目撃情報はヌートリア・・・。

   

先月末30日に捕まった西宮浜のイノシシ。
とっ捕まった日には、「まだなんかいる!」みたいな話でしたが、その正体が明らかになったそうです。

兵庫県西宮市の人工島・西宮浜で1月中旬、住民3人が相次いでイノシシに襲われ、けがをした問題で、市は5日、イノシシの子供「うり坊」とみられていた動物は、ヌートリアと判明したと発表した。動物は、住民を襲ったイノシシの子供とみられ、市は捕獲などのため、イノシシが住みついていたとみられる同島北側の茂みなどがある「西宮浜総合公園」など島内の3公園を閉鎖していたが、同日、解除した。 — Yahooニュースより

 

ヌートリア・・・。

 

市によると、イノシシは先月30日、捕獲され、市北部の六甲山に放された。しかし、うり坊の目撃情報があったことから、茂みがある同公園などを閉鎖し、うり坊の捕獲を急いでいた。
同月31日、茂みなどの除草作業をしていた作業員がヌートリア2匹を目撃。作業後も、うり坊の姿を確認できなかったことから、市は5日、目撃情報は誤りだったと判断したという。このため、3公園の閉鎖を解除するとともに、茂みなどに設置していたわなもすべて撤去した。
ヌートリアはネズミ目で南アメリカ原産。日本には本来分布していない外来種で生態系に影響を与えることが懸念されている。 — Yahooニュースより

 

 

 

なぜにヌートリア・・・。

 

季節を問わず繁殖し、年に2、3回出産をする。妊娠期間は約4ヶ月で、平均5匹の子を産む。十分に発達してから産まれるため、丸一日後には泳げるようになり、3日後くらいには早くも成体と同じ餌を摂り始める。その後約半年で性成熟する。寿命は5-8年程度。

 

むっちゃおるんとちやう?

 

大丈夫なんかな。

まあコレだったら倒せそうですけどね。

西宮浜に住む生物とかの生態系とか、

いろいろと心配ですね。

 

 

 

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

塔マップのはなし

世の中にはいろんな人がいます。十人十色とは良くいったもんです。 興味を惹かれるも …

ドリフ人形劇「飛べ!孫悟空」配信

新しい店のオープンだったり、やっつけ仕事が重なったりで、どっぷり社畜ってる間に4 …

kiko+(キコ)ワークショップへ行ってきました

なかなか時間がとれず、ブログが更新できていないわけですが、 随分前、2月に大阪、 …

no image
サッカーの香川選手、マンチェスター・ユナイテッドへ

先週はずっとしゃっくりに悩まされておりました。 ようやく治ってきたみたい。おっき …

妖怪ウォッチ 大感謝まつりに応募してみた

東京ドームで妖怪ウォッチのイベントがあるようです。 妖怪ウォッチ 大感謝まつり~ …

今年の目標

ちょっと遅くなりましたが、今年の目標を簡単に残しておこうと思います。 副業で3万 …

no image
TAKAFES’2012に参戦!

昨日は毎年恒例、夏の一大イベント、TAKAFES’2012に行ってき …

マジか!イクメンかどうかはキャンタ◯のでかさで決まる?

2013年9月12日-朝日新聞 睾丸(こうがん)が小さい男性ほど、子育てに積極的 …

カレーの辛さの話

一月は行く。 二月は逃げる。 三月は去る。 四月は汁。   はい!わっ …

no image
本年もよろしくお願いします。

あけまして…。 という日じゃなくなってましたわ。 本年もよろしくお願いいたします …