コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

西宮浜 イノシシ 残りの目撃情報はヌートリア・・・。

   

先月末30日に捕まった西宮浜のイノシシ。
とっ捕まった日には、「まだなんかいる!」みたいな話でしたが、その正体が明らかになったそうです。

兵庫県西宮市の人工島・西宮浜で1月中旬、住民3人が相次いでイノシシに襲われ、けがをした問題で、市は5日、イノシシの子供「うり坊」とみられていた動物は、ヌートリアと判明したと発表した。動物は、住民を襲ったイノシシの子供とみられ、市は捕獲などのため、イノシシが住みついていたとみられる同島北側の茂みなどがある「西宮浜総合公園」など島内の3公園を閉鎖していたが、同日、解除した。 — Yahooニュースより

 

ヌートリア・・・。

 

市によると、イノシシは先月30日、捕獲され、市北部の六甲山に放された。しかし、うり坊の目撃情報があったことから、茂みがある同公園などを閉鎖し、うり坊の捕獲を急いでいた。
同月31日、茂みなどの除草作業をしていた作業員がヌートリア2匹を目撃。作業後も、うり坊の姿を確認できなかったことから、市は5日、目撃情報は誤りだったと判断したという。このため、3公園の閉鎖を解除するとともに、茂みなどに設置していたわなもすべて撤去した。
ヌートリアはネズミ目で南アメリカ原産。日本には本来分布していない外来種で生態系に影響を与えることが懸念されている。 — Yahooニュースより

 

 

 

なぜにヌートリア・・・。

 

季節を問わず繁殖し、年に2、3回出産をする。妊娠期間は約4ヶ月で、平均5匹の子を産む。十分に発達してから産まれるため、丸一日後には泳げるようになり、3日後くらいには早くも成体と同じ餌を摂り始める。その後約半年で性成熟する。寿命は5-8年程度。

 

むっちゃおるんとちやう?

 

大丈夫なんかな。

まあコレだったら倒せそうですけどね。

西宮浜に住む生物とかの生態系とか、

いろいろと心配ですね。

 

 

 

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スギちゃんを思い出そうとして…。

さっきお風呂に入りながら、最近「スギちゃん」ってのが流行ってんなーと思い、あまり …

no image
東北へ行って来た。

ブログを始めてすぐ更新が滞ってしまいました。 先週は会社の出張で、宮城県へいって …

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 あけちゃいましたね。 昨年は完全にブログ放 …

no image
サーバー落ちてた。

昨日夜な夜な、久々のブログ更新をしようとがんばって、最後「投稿」ボタンを押したら …

西宮浜にイノシシ!?出くわした場合の対策は?

イノシシ、人工島に出没 散歩中の夫婦襲われけが 西宮 http://headli …

今年も春です。4月になりました。

今日は4月1日(月)。春です。気持ちも新しくなります。 先週ブログサーバを引っ越 …

長男8歳の誕生日おめでとう

もう8歳か。 でもまだまだとってもかわいいです。 言うこと聞かないし、アホなこと …

朗報!ソーセージパン男子の時代来たる!

今年に入っても社畜のワタシは相変わらずせわしない毎日。 それでも前に進むのだ! …

no image
忙しい一年だった。

速かったなあ。 年々速くなっていく。 でも楽しかったな。 来年はもっとよい一年に …

no image
今年のお盆はよく遊んだなあ

今年のお盆はいつもよりゆっくりと、そしていっぱい遊んだ気がします。 あっという間 …