コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

納車! マツダ CX-8 めっちゃ快適です!

   

5月13日に注文したマツダ CX-8。

先週の大雨で1週納車が送れてしましましたが、
昨日、7月15日、ついに納車されました〜🎊

舞い上がってたので、あんまり写真撮ってません・・。

 

ファーストインプレッション

もちろん新車ということもありますが、

エンジンの力強さ、室内のゆったり感、とても心地良いです!

遮音性も今まで乗っていたMINIより高く感じます。
ディーゼルエンジンですが、外にいてもエンジン音は全然気にならないし、中に乗るとととても静かです。

どうですか〜、かっこいいでしょう〜?

西宮成田山でお祓いしてきました。

 

でかい!

一番の違いはまず大きさ。
MINI CROSSOVERからの乗り換えで、大幅に大きくなりました。

写真ではわかりにくいですけども。

前の車、MINIのクロスオーバーが4100mm、4mちょいだったので、かなり大きいです。

CX-8は、全長が4900mm、5m弱あります。
お昼に神戸でマクドナルドの駐車場に止めたんですけど、フロントが枠からはみ出していて、止めてる間に当てられないかちょっとヒヤヒヤしました・・。

運転してる間は、意外に長さは気になりませんでした。右左折等もしやすいと思いました。むしろサイドミラーが大きめなことの方が心配かも。

 

後ろからみると大きさはあまり感じないですね。

 

エンジン

僕はあまりスピードを出す方ではないので、MINIでも何も思ってませんでしたが、

MINIは1600cc、確か120馬力くらいだったと思います。

CX-8は2200cc、190馬力。

ディーゼルエンジンでトルクが大きいのもあるのでしょう。

まず発進がとてもスムーズ。

スピードに乗ってからも、すごく気持ち良い!

 

機能面について

バックカメラ、ナビ、クルーズコントロール、自動ブレーキ、オートライトなどなどいろんな装備がついてます。

恥ずかしながら、今回初めての装備ばっかりなんで、まだ正直うまく使えてませんw

この辺は後日時間があるときに書きたいと思います。

 

後部座席

僕は乗ることないんですけど、嫁さんも子どもたちも大喜び。

快適〜!とのことでした。

 

ちょっと不満なところ

その1 運転席のUSBポート

運転席のアームレストの中に、USBポートが2つ付いてまして、iPhoneの充電が少なかったもんで充電しとこうと、ずっとつないでたんですが、

全然充電できてへん・・。

ケーブルがおかしいのか?と思いましたが、充電マークはついてます。

で、今日WEBで検索してみると、

マツダコネクト(マツコネ)のUSBでスマホの充電ができない理由

なんと運転席のUSBポートは、マツコネ専用でアンペア数が少ないとのこと・・。

 

マジカ・・。

このUSBポートで繋ぐとマツダコネクトにiPhoneが接続できるようになって音楽とかが聞けるようになるんです。

んが、なんか音もあんまりよくないし、とりあえず1口は充電の方が嬉しい・・。

 

その2 リアシートモニターのリモコン

 

リモコンがついとるんですけど

  • ルームランプがつく?
  • 画面の設定(色合い、明るさなどなど)

うんうん。

TVのチャンネル変えたいんやけども。

 

こちらもWEBで検索してみると、

価格.com『リアシートモニターのリモコンについて』のクチコミ掲示板

マツダに限らずどこのメーカーでもそうですね。
うちの日産車も新車購入時にDOPでリヤモニター着けましたが付属のリモコンは全く使い物になりません。
ヘッドユニットがアルパインなら使えるのですが…

 

知らんかった・・。

チャンネルも音量も変えられへんのか・・。

要はマツコネとの問題みたいですね。

 

とりあえずの感想

子供のためにつけたようなもんですけど、リアシートモニターはいらんかったかなw

まぁ運転席から希望のチャンネルに変えてやるしかないですね。

 

とりあえず初日の感想としては、

総じて満足。大満足。

久しぶりに運転するのが楽しいです!

また何か気づくことがあれば、書いて行きたいと思います!

 

 

 

 

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
いらないものは捨てましょう

僕はどちらかと言うと、片付けが下手な人間です。 普段から要るものとゴミはパーフェ …

男子たるもの!【今日の一枚】

なかなか味のあるカットです。 どれだけ自分が面白いか試してみたくなる衝動が抑えら …

もうすぐ運動会!てるてる坊主に願いをこめて

今週の日曜日は幼稚園の運動会。 去年入園前の体験をのぞき、息子にとって初めての運 …

イノシシ捕獲!
朗報!西宮浜のイノシシ、ついに捕まる!

1月30日、ついに捕まったそうですよ! 西宮浜のイノシシがっ!

室内遊園地『ファンタジーキッズリゾート』

最近、息子が身体も少しづつ大きくなり、遊具なんかもチャレンジするようになってきた …

フットボール・コゾー.net
新しいブログを作りました

気分転換にね。 サッカーにハマってるもんで、 分離して新しいブログでやってみよう …

ETC 車載器 Panasonic CY-ET809D 買いました

僕は普段、車にはよく乗るんですが、平日も休日もほとんど平道というか、有料道路は通 …

長男8歳の誕生日おめでとう

もう8歳か。 でもまだまだとってもかわいいです。 言うこと聞かないし、アホなこと …

今年の目標

ちょっと遅くなりましたが、今年の目標を簡単に残しておこうと思います。 副業で3万 …

Anker PowerPort+ 5 USB-C USB Power Delivery 買いました

決して裕福なわけではないんですが、4年くらいお小遣いをためており、Macbook …