コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

納車! マツダ CX-8 めっちゃ快適です!

   

5月13日に注文したマツダ CX-8。

先週の大雨で1週納車が送れてしましましたが、
昨日、7月15日、ついに納車されました〜🎊

舞い上がってたので、あんまり写真撮ってません・・。

 

ファーストインプレッション

もちろん新車ということもありますが、

エンジンの力強さ、室内のゆったり感、とても心地良いです!

遮音性も今まで乗っていたMINIより高く感じます。
ディーゼルエンジンですが、外にいてもエンジン音は全然気にならないし、中に乗るとととても静かです。

どうですか〜、かっこいいでしょう〜?

西宮成田山でお祓いしてきました。

 

でかい!

一番の違いはまず大きさ。
MINI CROSSOVERからの乗り換えで、大幅に大きくなりました。

写真ではわかりにくいですけども。

前の車、MINIのクロスオーバーが4100mm、4mちょいだったので、かなり大きいです。

CX-8は、全長が4900mm、5m弱あります。
お昼に神戸でマクドナルドの駐車場に止めたんですけど、フロントが枠からはみ出していて、止めてる間に当てられないかちょっとヒヤヒヤしました・・。

運転してる間は、意外に長さは気になりませんでした。右左折等もしやすいと思いました。むしろサイドミラーが大きめなことの方が心配かも。

 

後ろからみると大きさはあまり感じないですね。

 

エンジン

僕はあまりスピードを出す方ではないので、MINIでも何も思ってませんでしたが、

MINIは1600cc、確か120馬力くらいだったと思います。

CX-8は2200cc、190馬力。

ディーゼルエンジンでトルクが大きいのもあるのでしょう。

まず発進がとてもスムーズ。

スピードに乗ってからも、すごく気持ち良い!

 

機能面について

バックカメラ、ナビ、クルーズコントロール、自動ブレーキ、オートライトなどなどいろんな装備がついてます。

恥ずかしながら、今回初めての装備ばっかりなんで、まだ正直うまく使えてませんw

この辺は後日時間があるときに書きたいと思います。

 

後部座席

僕は乗ることないんですけど、嫁さんも子どもたちも大喜び。

快適〜!とのことでした。

 

ちょっと不満なところ

その1 運転席のUSBポート

運転席のアームレストの中に、USBポートが2つ付いてまして、iPhoneの充電が少なかったもんで充電しとこうと、ずっとつないでたんですが、

全然充電できてへん・・。

ケーブルがおかしいのか?と思いましたが、充電マークはついてます。

で、今日WEBで検索してみると、

マツダコネクト(マツコネ)のUSBでスマホの充電ができない理由

なんと運転席のUSBポートは、マツコネ専用でアンペア数が少ないとのこと・・。

 

マジカ・・。

このUSBポートで繋ぐとマツダコネクトにiPhoneが接続できるようになって音楽とかが聞けるようになるんです。

んが、なんか音もあんまりよくないし、とりあえず1口は充電の方が嬉しい・・。

 

その2 リアシートモニターのリモコン

 

リモコンがついとるんですけど

  • ルームランプがつく?
  • 画面の設定(色合い、明るさなどなど)

うんうん。

TVのチャンネル変えたいんやけども。

 

こちらもWEBで検索してみると、

価格.com『リアシートモニターのリモコンについて』のクチコミ掲示板

マツダに限らずどこのメーカーでもそうですね。
うちの日産車も新車購入時にDOPでリヤモニター着けましたが付属のリモコンは全く使い物になりません。
ヘッドユニットがアルパインなら使えるのですが…

 

知らんかった・・。

チャンネルも音量も変えられへんのか・・。

要はマツコネとの問題みたいですね。

 

とりあえずの感想

子供のためにつけたようなもんですけど、リアシートモニターはいらんかったかなw

まぁ運転席から希望のチャンネルに変えてやるしかないですね。

 

とりあえず初日の感想としては、

総じて満足。大満足。

久しぶりに運転するのが楽しいです!

また何か気づくことがあれば、書いて行きたいと思います!

 

 

 

 

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

祝!長男4歳になる

早いもんです。9日に長男が4歳になりました。 大きな病気もなく、親の期待以上に健 …

今日は息子の誕生日!

長男が7歳になりました! おめでとう!息子よ! 祝日ですが、僕は仕事でした…。

デング熱の語源

何かと世間を賑わせております、「デング熱」。 人から人へは感染せず、感染者の血を …

室内遊園地『ファンタジーキッズリゾート』

最近、息子が身体も少しづつ大きくなり、遊具なんかもチャレンジするようになってきた …

USB-Cハブ TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 使ってみた

Macbookを買った、あるいは買おうとしている人は気にしているであろう周辺機器 …

息子が幼稚園に入る。やっぱ感動するんだけど、どこか寂しい。

2013年4月10日。 ついに息子が社会に出て行った。   幼稚園の入園式。

kiko+(キコ)ワークショップへ行ってきました

なかなか時間がとれず、ブログが更新できていないわけですが、 随分前、2月に大阪、 …

no image
ちょっと泣ける動画。グッときます!

年をとったせいなのか、CMなんかで家族ものがあると思わず見入ってしまいます。 良 …

no image
サーバー落ちてた。

昨日夜な夜な、久々のブログ更新をしようとがんばって、最後「投稿」ボタンを押したら …

ドリフ人形劇「飛べ!孫悟空」配信

新しい店のオープンだったり、やっつけ仕事が重なったりで、どっぷり社畜ってる間に4 …