コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

マツダ CX-8 買いました!

   

MINIさん壊れる・・。

と言っても結構前の話になりますけどね。

4月ごろに、約8年乗った愛車MINI クロスオーバーちゃんが調子悪くなってしまいまして。

加速していく途中、4速か5速あたりで、速度55〜60kmくらい、回転数が1800〜2000回転くらいに差し掛かろうかという時に、必ず、ボロボロン!とエンジンがノッキングするような、揺れるような感覚がありました。

これはなんかおかしい!ってことでディーラーさんへ。

おそらくミッションの変速ギア(になるのかな?)についているバルブが、うまく働いていないのではないかということで、はじき出された修理代は、

 

43万円也・・。(プラスαあるかも・・。

 

MINIはそのバルブが一体型、部分的ではなくて、まるごと交換になってしまうとのこと・・。
しかもこれで解決するかどうかはやってみないとわからない、という話になりまして・・。

簡単になおるんなら、クロスオーバーちゃんにはまったく不満がなかったので、乗り続けようと思ってたんですけどね。さすがに高い・・。

これはもう買い換えよう!となりました。

 

ディーラー巡り

特別ほしい車もなかったので、また新しいMINI クロスオーバーを買おうかなぁと漠然と思ってました。

んが、そうは言っても、車の買い替えなんぞ、なかなかホイホイできることでもないので、MINIに決める前に、久しぶりに国産ディーラー巡りをしてみました。

トヨタ、ホンダでミニバン系を見て、
悪くはないんですけど、なんかイマイチしっくりこないなぁ、正直心踊らないなぁって感じで・・。(スンマセン。好みの問題です。

でもマツダでCX-8を見た時に、家族一同「おおっ!」ってなったんですよね。

試乗もさせてもらって、さらに「おおおっ!?」って。

CX-8には他のメーカーの車とはちょっと違う新鮮さがありました。

好みの問題なんでどこがどうってのは伝えづらいのですが、CX-8に関しては、内装も外装も、まぁとにかくカッコイイなって単純に思いました。

 

注文!

MINIさんもいい条件を出していただいて、めっちゃ迷いました。

新しいMINIクロスオーバーも、もちろんカッコ良かったんです。
けどまぁ自分的にも10年以上MINIに乗ってきたので、新型になっても新鮮味は薄かったんですよね。(十分に満足いくレベルですけどね。

なにより子供らが、
「マツダのがいい!マツダにして!」ってなってしまったので、長いお付き合いだったMINIさんにはさよならを告げ、CX-8 XD L Packageを注文しました。

注文は5月13日のことでした。

価格的にはほぼおんなじくらい。

高いッス・・。

高いけど、他のディーラにある、同じクラスの高級車よりも、装備等の充実度から行くと逆に安いのかなって思います。

 

納期問題

しかし、CX-8は今非常に売れてるとのことで、納期が1ヶ月半から2ヶ月くらいかかるとのことでした。

5月13日に注文したので、7月中旬から下旬、場合によっては8月になるかも!みたいな話でした。

しかし、マツダの皆さんのがんばりもあったのでしょう!6月26日には製造までたどり着いたようで、7月7日(土)あたりには納車できそうとの話に!

 

ところが!

 

歴史的豪雨がやってきてしまったんですよね・・。

マツダの広島工場から、船で大阪まではなんとかたどり着いたみたいなんですけど、そこからの陸路がね・・。

残念ですけど、まぁこれは仕方ないですね。

 

で、今週7月15日の日曜日は大丈夫そうなので、引取りに行く予定です!

楽しみすぎる!

また乗ってみた感じなんかもアップしていきたいと思います!

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

室内遊園地『ファンタジーキッズリゾート』

最近、息子が身体も少しづつ大きくなり、遊具なんかもチャレンジするようになってきた …

息子5歳。1歳半の弟に泣かされる。

今月9日に5歳になった長男ですが、困ったことに最近すぐ泣いちゃうんですよね。 自 …

no image
忙しい一年だった。

速かったなあ。 年々速くなっていく。 でも楽しかったな。 来年はもっとよい一年に …

朗報!ソーセージパン男子の時代来たる!

今年に入っても社畜のワタシは相変わらずせわしない毎日。 それでも前に進むのだ! …

誕生日おめでとう!オレ。

なんと今日は誕生日だった。 39歳。 早生まれなのでアレですけど、学年で言えば4 …

no image
北欧発の雑貨店「Tiger(タイガー)」再開日未定の休業へ

マジすかwww 珍しい話ですねえ。 まだ行けてないので、早く帰ってきてくらさい!

no image
本年もよろしくお願いします。

あけまして…。 という日じゃなくなってましたわ。 本年もよろしくお願いいたします …

LEDデスクライト買いました Panasonic SQ-LD523

長男は現在小学2年生。 少しずつ宿題も難しくなっていくころ。 部屋の隅にちっこい …

no image
下の名前を教えてくれる?

最近読めない名前って多いわけですけども…。

no image
「スマートソックス」靴下とスマホで赤ちゃんの健康状態をチェック

発表したのはアメリカで去年、創業されたベビー用品企業、Owlet Baby Ca …