コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

マツダ CX-8 買いました!

   

MINIさん壊れる・・。

と言っても結構前の話になりますけどね。

4月ごろに、約8年乗った愛車MINI クロスオーバーちゃんが調子悪くなってしまいまして。

加速していく途中、4速か5速あたりで、速度55〜60kmくらい、回転数が1800〜2000回転くらいに差し掛かろうかという時に、必ず、ボロボロン!とエンジンがノッキングするような、揺れるような感覚がありました。

これはなんかおかしい!ってことでディーラーさんへ。

おそらくミッションの変速ギア(になるのかな?)についているバルブが、うまく働いていないのではないかということで、はじき出された修理代は、

 

43万円也・・。(プラスαあるかも・・。

 

MINIはそのバルブが一体型、部分的ではなくて、まるごと交換になってしまうとのこと・・。
しかもこれで解決するかどうかはやってみないとわからない、という話になりまして・・。

簡単になおるんなら、クロスオーバーちゃんにはまったく不満がなかったので、乗り続けようと思ってたんですけどね。さすがに高い・・。

これはもう買い換えよう!となりました。

 

ディーラー巡り

特別ほしい車もなかったので、また新しいMINI クロスオーバーを買おうかなぁと漠然と思ってました。

んが、そうは言っても、車の買い替えなんぞ、なかなかホイホイできることでもないので、MINIに決める前に、久しぶりに国産ディーラー巡りをしてみました。

トヨタ、ホンダでミニバン系を見て、
悪くはないんですけど、なんかイマイチしっくりこないなぁ、正直心踊らないなぁって感じで・・。(スンマセン。好みの問題です。

でもマツダでCX-8を見た時に、家族一同「おおっ!」ってなったんですよね。

試乗もさせてもらって、さらに「おおおっ!?」って。

CX-8には他のメーカーの車とはちょっと違う新鮮さがありました。

好みの問題なんでどこがどうってのは伝えづらいのですが、CX-8に関しては、内装も外装も、まぁとにかくカッコイイなって単純に思いました。

 

注文!

MINIさんもいい条件を出していただいて、めっちゃ迷いました。

新しいMINIクロスオーバーも、もちろんカッコ良かったんです。
けどまぁ自分的にも10年以上MINIに乗ってきたので、新型になっても新鮮味は薄かったんですよね。(十分に満足いくレベルですけどね。

なにより子供らが、
「マツダのがいい!マツダにして!」ってなってしまったので、長いお付き合いだったMINIさんにはさよならを告げ、CX-8 XD L Packageを注文しました。

注文は5月13日のことでした。

価格的にはほぼおんなじくらい。

高いッス・・。

高いけど、他のディーラにある、同じクラスの高級車よりも、装備等の充実度から行くと逆に安いのかなって思います。

 

納期問題

しかし、CX-8は今非常に売れてるとのことで、納期が1ヶ月半から2ヶ月くらいかかるとのことでした。

5月13日に注文したので、7月中旬から下旬、場合によっては8月になるかも!みたいな話でした。

しかし、マツダの皆さんのがんばりもあったのでしょう!6月26日には製造までたどり着いたようで、7月7日(土)あたりには納車できそうとの話に!

 

ところが!

 

歴史的豪雨がやってきてしまったんですよね・・。

マツダの広島工場から、船で大阪まではなんとかたどり着いたみたいなんですけど、そこからの陸路がね・・。

残念ですけど、まぁこれは仕方ないですね。

 

で、今週7月15日の日曜日は大丈夫そうなので、引取りに行く予定です!

楽しみすぎる!

また乗ってみた感じなんかもアップしていきたいと思います!

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
【閲覧注意】ゴキブリダメな人は絶対見ないでください!!

知らないほうが良い事って世の中にたくさんあるのですね…。 一部で話題になっている …

西宮市消防出初式に行ってきた。

西宮市の消防出初式に行って来ました。 西宮市ホームページ: 平成25年西宮市消防 …

no image
北欧発の雑貨店「Tiger(タイガー)」再開日未定の休業へ

マジすかwww 珍しい話ですねえ。 まだ行けてないので、早く帰ってきてくらさい!

長男8歳の誕生日おめでとう

もう8歳か。 でもまだまだとってもかわいいです。 言うこと聞かないし、アホなこと …

映画「仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」観てきました

息子が観たいというもんで、行ってきました。 映画「平成ライダー対昭和ライダー 仮 …

no image
スマートフォンの普及状況について

株式会社ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズ …

息子が幼稚園に入る。やっぱ感動するんだけど、どこか寂しい。

2013年4月10日。 ついに息子が社会に出て行った。   幼稚園の入園式。

迷惑メールでワラタ

普段、メールを読む場合、 チラホラ迷惑メールが混じってるとイラっとしますよね。 …

no image
サーバー落ちてた。

昨日夜な夜な、久々のブログ更新をしようとがんばって、最後「投稿」ボタンを押したら …

誕生日おめでとう!オレ。

なんと今日は誕生日だった。 39歳。 早生まれなのでアレですけど、学年で言えば4 …