コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

USB-Cハブ TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 使ってみた

   

Macbookを買った、あるいは買おうとしている人は気にしているであろう周辺機器接続問題。

現時点で唯一と言ってもいいぐらいの、全部入りUSB-Cハブ「TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1」

早速、日常生活に取り入れ、使ってみました。

開封の儀。

は、やりません。パカってあけるだけなんで。

 

大きさはこんな感じです。Macbook13インチより、少し小さいくらい。
これくらいなら持ち運びにも邪魔になりませんね。
本体とおんなじスペースグレーがカッコイイ。

 

なんもつないでいないとこんな感じ。ケーブルの長さも邪魔にならず、ちょうど良い感じですね。

 

手持ちの材料があまりなかったのですが、ありったけつないでみました。

全部で8つの端子があります。

写真の左上から下へぐるり見ていくと、
1.HDMI接続端子 … 挿すもんなかったのでケーブルだけ・・。
2.USB3.0端子 … 空き…挿すもんなかった。
3.USB3.0端子 … 空き…挿すもんなかった。
4.USB3.0端子 … iPhone 5S
5.Ethernet端子 … LANケーブル
6.USB-C端子 … 充電アダプタ
7.MicroSDカードリーダー … 挿すもんなかった。
8.SDカードリーダー … SDカード

 

1.HDMI接続端子

ウチにある大昔の19インチディスプレイには、HDMI端子がありませんでした・・。

また後日、会社で試してみます・・。

追記:全く問題なく接続できました!

 

2~ 4.USB3.0接続端子3つ

ウチ、ほんとなんにもないな!

唯一手元にあったiPhone 5Sを挿してみました。

問題なく認識されました。

 

5.Ethernet端子

Wifi切って、LANケーブルつないでネットにつながるか試しました。

無事につながり、速度も問題なし。いつも通り。

 

6.USB-C 端子

充電アダプタ、ケーブルをつないでみました。

ちゃんと給電され、充電されていました。

これはまた別途、何か充電アダプタ以外のUSB-C対応機器もつないでみようと思います。

 

7.MicroSDカードリーダー

手元になかった・・。

ほとんど使うことは無さそうですが、これもまた後日試してみます。

 

8.SDカードリーダー

写真の入ったSDカードを挿してみました。

問題なく認識され、写真が確認できました。

 

全部の端子に機器を接続した状態で不具合等は起きないか?

全部挿した状態で、数時間使ってみてパフォーマンスに問題がないかどうか。

会社に持っていって、

HDMI外部出力、LAN接続の状態で1日使っていますが、まったくなんの問題もありません!

パフォーマンスも落ちた!って体感できるものはありません!

 

あとは寿命が気になりますね。長持ちしてくれたら良いですけどね。

とりあえずコレ持っといたら、ほぼほぼ事足りるのでは無いでしょうか!

良い商品ですね!

 

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 マルチUSB-Cハブ スペースグレイ TUN-OT-000028
by カエレバ

 

今(2017/01/18現在)みたら、17,980円!

値段ヒドすぎww

僕が買った時は、8,980円でした。

お金持ちはともかく、値段落ちつくまで待った方が良いですね。

 - Blog, パソコン周辺機器

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

息子5歳。1歳半の弟に泣かされる。

今月9日に5歳になった長男ですが、困ったことに最近すぐ泣いちゃうんですよね。 自 …

Macbook Pro Late 2016 インナーケースを買った話

先日、いつでも外へ持っていけるように、 Macbook Pro用のインナーケース …

no image
2013年7月20日二男誕生しました。

2013年7月20日、土曜日、23時40分。 二男が無事生まれました。 長男と同 …

100lightning1
ダイソー(100均)のiphone用ケーブルGETのご報告

何週間もあんなに探したのに。 どこにもなかったのに。 嫁ちゃんがあっさりゲットし …

長男8歳の誕生日おめでとう

もう8歳か。 でもまだまだとってもかわいいです。 言うこと聞かないし、アホなこと …

塔マップのはなし

世の中にはいろんな人がいます。十人十色とは良くいったもんです。 興味を惹かれるも …

西宮浜のイノシシ、未だ捕まらず。ここまでのまとめ

さて、西宮浜界隈を賑わせているこの事件。(え?そーでもない?あんま興味ない?) …

西宮市消防出初式に行ってきた。

西宮市の消防出初式に行って来ました。 西宮市ホームページ: 平成25年西宮市消防 …

no image
TAKAFES’2012に参戦!

昨日は毎年恒例、夏の一大イベント、TAKAFES’2012に行ってき …

kiko+(キコ)ワークショップへ行ってきました

なかなか時間がとれず、ブログが更新できていないわけですが、 随分前、2月に大阪、 …