コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

デング熱の語源

   

何かと世間を賑わせております、「デング熱」。

人から人へは感染せず、感染者の血を吸った蚊から伝染るというような話ですが、

「蚊にさされないようにしよう!」って言うのは、ハッキリいって無理な話ですよね。

そしてついに大阪にも感染者が出たとか・・・。

兵庫も時間の問題なんではないかと。

 

厚生省によると、症状としては、

「デング熱は、体内からウイルスが消失すると症状が消失する、予後は比較的良好な感染症です。しかし、希に患者の一部に出血症状を発症することがあり、その場合は適切な治療がなされないと、致死性の病気になります。」

治療薬、予防接種(ワクチン)はないという事だし、稀に重症化するとかなると、子供をもつ身としては、やっぱり気になります。

 

そんなこんなでWikipediaなんかも、見てたわけなんですが、

語源のところに、びっくりしました。

 

「デング(dengue)」の語源は明らかではないが、スペイン語「dengue」(引きつり・こわばり)が由来という説がある。デング熱に苦しんでいた西インド諸島の奴隷たちが、ダンディな(気取った)姿勢や歩き方をしていたと言われていて、「ダンディ熱(dandy fever)」とも呼ばれるようになった。
英語ではデング熱はbreak-bone fever(骨に激しい痛みを伴う発熱)とも呼ばれる・・・

 

 

 

ダンディー・・・。

 

 

 

ダンディー・フィーバー・・・。

 

 

 

 

ごめんなさい。なんか文字だけ見てたら、楽しそうな感じさえしますが、

 

 

 

要は背骨痛すぎて「背筋ピーン!」ってなってまうわけですよ!

 

 

絶対嫌やな・・・。O型は蚊にさされやすいって言うし・・・。

 

車の中に蚊がいて、信号待ちのたんびに格闘した挙句、倒せずにその日を終えることもあるのに・・・。

 

木の生い茂った公園もしばらく行かないようにしましょうね。

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今年も春です。4月になりました。

今日は4月1日(月)。春です。気持ちも新しくなります。 先週ブログサーバを引っ越 …

アンパンマンは万国で受けるわけではないらしい。

子供たちのヒーロー、アンパンマン。 Wikipediaによると、 原型作品は、1 …

男子たるもの!【今日の一枚】

なかなか味のあるカットです。 どれだけ自分が面白いか試してみたくなる衝動が抑えら …

no image
今年のお盆はよく遊んだなあ

今年のお盆はいつもよりゆっくりと、そしていっぱい遊んだ気がします。 あっという間 …

no image
いらないものは捨てましょう

僕はどちらかと言うと、片付けが下手な人間です。 普段から要るものとゴミはパーフェ …

no image
「スマートソックス」靴下とスマホで赤ちゃんの健康状態をチェック

発表したのはアメリカで去年、創業されたベビー用品企業、Owlet Baby Ca …

no image
早送りで見た「0歳から12歳」

Lotte Time Lapse: Birth to 12 years in 2 …

小学1年生のカタカナの答案は殺人的におもしろい件

長男は先月7歳になり、春になれば2年生になります。 僕に似たのか、まあ勉強は好き …

東条湖おもちゃ王国【2日目】

東条湖おもちゃ王国、2日目です。 朝食バイキングを食べて、さあ今日もいっぱい遊ぶ …

no image
調子悪い…。

ちょっと前のしゃっくり病から、今度は咳が止まらない…。 子どもと遊んでても、ペー …