コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

デング熱の語源

   

何かと世間を賑わせております、「デング熱」。

人から人へは感染せず、感染者の血を吸った蚊から伝染るというような話ですが、

「蚊にさされないようにしよう!」って言うのは、ハッキリいって無理な話ですよね。

そしてついに大阪にも感染者が出たとか・・・。

兵庫も時間の問題なんではないかと。

 

厚生省によると、症状としては、

「デング熱は、体内からウイルスが消失すると症状が消失する、予後は比較的良好な感染症です。しかし、希に患者の一部に出血症状を発症することがあり、その場合は適切な治療がなされないと、致死性の病気になります。」

治療薬、予防接種(ワクチン)はないという事だし、稀に重症化するとかなると、子供をもつ身としては、やっぱり気になります。

 

そんなこんなでWikipediaなんかも、見てたわけなんですが、

語源のところに、びっくりしました。

 

「デング(dengue)」の語源は明らかではないが、スペイン語「dengue」(引きつり・こわばり)が由来という説がある。デング熱に苦しんでいた西インド諸島の奴隷たちが、ダンディな(気取った)姿勢や歩き方をしていたと言われていて、「ダンディ熱(dandy fever)」とも呼ばれるようになった。
英語ではデング熱はbreak-bone fever(骨に激しい痛みを伴う発熱)とも呼ばれる・・・

 

 

 

ダンディー・・・。

 

 

 

ダンディー・フィーバー・・・。

 

 

 

 

ごめんなさい。なんか文字だけ見てたら、楽しそうな感じさえしますが、

 

 

 

要は背骨痛すぎて「背筋ピーン!」ってなってまうわけですよ!

 

 

絶対嫌やな・・・。O型は蚊にさされやすいって言うし・・・。

 

車の中に蚊がいて、信号待ちのたんびに格闘した挙句、倒せずにその日を終えることもあるのに・・・。

 

木の生い茂った公園もしばらく行かないようにしましょうね。

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

息子が幼稚園に入る。やっぱ感動するんだけど、どこか寂しい。

2013年4月10日。 ついに息子が社会に出て行った。   幼稚園の入園式。

室内遊園地『ファンタジーキッズリゾート』

最近、息子が身体も少しづつ大きくなり、遊具なんかもチャレンジするようになってきた …

長男8歳の誕生日おめでとう

もう8歳か。 でもまだまだとってもかわいいです。 言うこと聞かないし、アホなこと …

no image
TAKAFES’2012に参戦!

昨日は毎年恒例、夏の一大イベント、TAKAFES’2012に行ってき …

近頃の夫の扱いときたら…。

あっという間に8月も終わり。 朝晩は少しだけ暑さも和らいだ気もします。 さて、ち …

no image
早送りで見た「0歳から12歳」

Lotte Time Lapse: Birth to 12 years in 2 …

カレーの辛さの話

一月は行く。 二月は逃げる。 三月は去る。 四月は汁。   はい!わっ …

映画「ベイビーズ-いのちのちから-」

忘れてたよ。 ブログを始めたのは、子育て情報をドンドン発信していくことだった。 …

ユニクロ、UNDERCOVERコラボ「UU」第二弾!

「UU(ユニクロ アンダーカバー)」春夏シーズン第二弾コレクションが、いよいよ明 …

誕生日おめでとう!オレ。

なんと今日は誕生日だった。 39歳。 早生まれなのでアレですけど、学年で言えば4 …