コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

デング熱の語源

   

何かと世間を賑わせております、「デング熱」。

人から人へは感染せず、感染者の血を吸った蚊から伝染るというような話ですが、

「蚊にさされないようにしよう!」って言うのは、ハッキリいって無理な話ですよね。

そしてついに大阪にも感染者が出たとか・・・。

兵庫も時間の問題なんではないかと。

 

厚生省によると、症状としては、

「デング熱は、体内からウイルスが消失すると症状が消失する、予後は比較的良好な感染症です。しかし、希に患者の一部に出血症状を発症することがあり、その場合は適切な治療がなされないと、致死性の病気になります。」

治療薬、予防接種(ワクチン)はないという事だし、稀に重症化するとかなると、子供をもつ身としては、やっぱり気になります。

 

そんなこんなでWikipediaなんかも、見てたわけなんですが、

語源のところに、びっくりしました。

 

「デング(dengue)」の語源は明らかではないが、スペイン語「dengue」(引きつり・こわばり)が由来という説がある。デング熱に苦しんでいた西インド諸島の奴隷たちが、ダンディな(気取った)姿勢や歩き方をしていたと言われていて、「ダンディ熱(dandy fever)」とも呼ばれるようになった。
英語ではデング熱はbreak-bone fever(骨に激しい痛みを伴う発熱)とも呼ばれる・・・

 

 

 

ダンディー・・・。

 

 

 

ダンディー・フィーバー・・・。

 

 

 

 

ごめんなさい。なんか文字だけ見てたら、楽しそうな感じさえしますが、

 

 

 

要は背骨痛すぎて「背筋ピーン!」ってなってまうわけですよ!

 

 

絶対嫌やな・・・。O型は蚊にさされやすいって言うし・・・。

 

車の中に蚊がいて、信号待ちのたんびに格闘した挙句、倒せずにその日を終えることもあるのに・・・。

 

木の生い茂った公園もしばらく行かないようにしましょうね。

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
本年もよろしくお願いします。

あけまして…。 という日じゃなくなってましたわ。 本年もよろしくお願いいたします …

パパ
41歳の春。

ついにこんな歳になりましたわ。 子供の頃、なにげに歌っていたあの歌。 &nbsp …

no image
【閲覧注意】ゴキブリダメな人は絶対見ないでください!!

知らないほうが良い事って世の中にたくさんあるのですね…。 一部で話題になっている …

no image
あけましておめでとうございます!

結局、去年の後半は全然ブログ更新できなかった。 時間をうまく作れなかったんです。 …

イノシシ捕獲!
朗報!西宮浜のイノシシ、ついに捕まる!

1月30日、ついに捕まったそうですよ! 西宮浜のイノシシがっ!

ドリフ人形劇「飛べ!孫悟空」配信

新しい店のオープンだったり、やっつけ仕事が重なったりで、どっぷり社畜ってる間に4 …

no image
TAKAFES’2012に参戦!

昨日は毎年恒例、夏の一大イベント、TAKAFES’2012に行ってき …

妖怪ウォッチ 大感謝まつりに応募してみた

東京ドームで妖怪ウォッチのイベントがあるようです。 妖怪ウォッチ 大感謝まつり~ …

Amazon Mastercardクラシックに申し込んでみた

年々、ネットで買い物をする機会が増えておりましてですね。 そのほとんどのものは、 …

西宮浜 イノシシ 残りの目撃情報はヌートリア・・・。

先月末30日に捕まった西宮浜のイノシシ。 とっ捕まった日には、「まだなんかいる! …