コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

デング熱の語源

   

何かと世間を賑わせております、「デング熱」。

人から人へは感染せず、感染者の血を吸った蚊から伝染るというような話ですが、

「蚊にさされないようにしよう!」って言うのは、ハッキリいって無理な話ですよね。

そしてついに大阪にも感染者が出たとか・・・。

兵庫も時間の問題なんではないかと。

 

厚生省によると、症状としては、

「デング熱は、体内からウイルスが消失すると症状が消失する、予後は比較的良好な感染症です。しかし、希に患者の一部に出血症状を発症することがあり、その場合は適切な治療がなされないと、致死性の病気になります。」

治療薬、予防接種(ワクチン)はないという事だし、稀に重症化するとかなると、子供をもつ身としては、やっぱり気になります。

 

そんなこんなでWikipediaなんかも、見てたわけなんですが、

語源のところに、びっくりしました。

 

「デング(dengue)」の語源は明らかではないが、スペイン語「dengue」(引きつり・こわばり)が由来という説がある。デング熱に苦しんでいた西インド諸島の奴隷たちが、ダンディな(気取った)姿勢や歩き方をしていたと言われていて、「ダンディ熱(dandy fever)」とも呼ばれるようになった。
英語ではデング熱はbreak-bone fever(骨に激しい痛みを伴う発熱)とも呼ばれる・・・

 

 

 

ダンディー・・・。

 

 

 

ダンディー・フィーバー・・・。

 

 

 

 

ごめんなさい。なんか文字だけ見てたら、楽しそうな感じさえしますが、

 

 

 

要は背骨痛すぎて「背筋ピーン!」ってなってまうわけですよ!

 

 

絶対嫌やな・・・。O型は蚊にさされやすいって言うし・・・。

 

車の中に蚊がいて、信号待ちのたんびに格闘した挙句、倒せずにその日を終えることもあるのに・・・。

 

木の生い茂った公園もしばらく行かないようにしましょうね。

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
サーバー落ちてた。

昨日夜な夜な、久々のブログ更新をしようとがんばって、最後「投稿」ボタンを押したら …

Macbook Pro Late 2016 インナーケースを買った話

先日、いつでも外へ持っていけるように、 Macbook Pro用のインナーケース …

トミカ博 in OSAKA 開催!行きたい!行きたい!

ゴールデンウイークが近づいて来ました。 今年は何とか暦どおり休めそう。 さて、お …

息子5歳。1歳半の弟に泣かされる。

今月9日に5歳になった長男ですが、困ったことに最近すぐ泣いちゃうんですよね。 自 …

西宮浜 イノシシ 残りの目撃情報はヌートリア・・・。

先月末30日に捕まった西宮浜のイノシシ。 とっ捕まった日には、「まだなんかいる! …

今年も春です。4月になりました。

今日は4月1日(月)。春です。気持ちも新しくなります。 先週ブログサーバを引っ越 …

LEDデスクライト買いました Panasonic SQ-LD523

長男は現在小学2年生。 少しずつ宿題も難しくなっていくころ。 部屋の隅にちっこい …

no image
トイレの裏技、はねない秘訣

汚い話ですが、気になる話。 トイレで大きい方をする時、あの着水時の「跳ねっ返り」 …

息子が幼稚園に入る。やっぱ感動するんだけど、どこか寂しい。

2013年4月10日。 ついに息子が社会に出て行った。   幼稚園の入園式。

もうすぐ運動会!てるてる坊主に願いをこめて

今週の日曜日は幼稚園の運動会。 去年入園前の体験をのぞき、息子にとって初めての運 …