コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

サッカーの香川選手、マンチェスター・ユナイテッドへ

   

先週はずっとしゃっくりに悩まされておりました。
ようやく治ってきたみたい。おっきな病気でなければ良いのですが…。

さて、少し古い話題となってしまいましたが、サッカー、香川真司選手が、イギリスプレミアリーグ、世界的にもビッグなクラブチーム、「マンチェスター・ユナイテッド」への移籍を決めました。

海外で活躍する日本人アスリートも随分増えましたねぇ。
若い頃から海外を視野に入れている結果なのかもしれませんが素晴らしい事です。

しかし気になることがあります…。

 

なんであんなにニックネームがダサイんでしょう…。

 

ドイツ、ドルトムントに移籍した際には、

「極上寿司」でした…。

 

マンUに決まるであろうというニュースが流れた時の中国メディアは、
「2014年のW杯最終予選を戦っている『極上のすし』は、代表チームでの任務終了後、メディカルチェックを受け、労働許可証の発行を待つことになる」と伝えた。

 

 

中国でも言うてんのか。

 

 

 

思い起こせば、高原直泰のときは、

 

 

「スシボンバー」

 

 

「スシ爆撃機」ですよ?
真剣に褒めてくれてるらしいのですが、全然しっくり来ません。

 

日本という国が結構注目されるようになってから、かなり立つはずなんですが、未だに「神秘的」だと形容される傾向が強いように思います。

 

「スシ」「ゲイシャ」「ニンジャ」「サムライ」…。
速くこのイメージから抜け出したいもんですね…。

 

とにかく「スシ」からは離れたい。
まだ「ニンジャ」「サムライ」がつくほうがマシです。

 

この際だから、僕からも外国の方へ言っときましょか!

 

 

え〜っとね、

 

 

「スシ」は褒め言葉じゃないですから!

 

 

 

「スシ」はゴール決めないですから!

 

 

 

「スシ」はごはんですから!

 

 

日本では相手を褒めるときに、

 

「あなたはなんて素敵なんだ!ああなんてことだ。まるでスシのようだよ!素晴らしい!極上スシだよ!」

 

「そんな、スシだなんて。私にはスシなんて無理よ。そんな良いもんじゃないわ。恥ずかしい。」

 

 

ないですよ。こんなシチュエーション。そら恥ずかしいよ。

 

 

「君の最近の活躍はすばらしい。君なら私の意志を受け継いで会社をまとめてくれそうだ!明日から君にはスシ長を頼む!スシとして部長、課長などうまくまとめてがんばってくれたまえ。」

 

 

「え?私がですか!?そんな…。(わなわな)私に務まるでしょうか…。でも、がんばりますっ!」

 

 

これもないですよ。絶対ない。

 

 

お願いですからもっと日本のこと、いっぱい知ってください!

 

 

関係ない話になってしまいましたが、香川選手!マンUでの活躍期待してます!

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
【閲覧注意】ゴキブリダメな人は絶対見ないでください!!

知らないほうが良い事って世の中にたくさんあるのですね…。 一部で話題になっている …

no image
調子悪い…。

ちょっと前のしゃっくり病から、今度は咳が止まらない…。 子どもと遊んでても、ペー …

びっくりした!吉野家にて

仕事終わりに、吉野家で牛丼食べてたんですが、前方でガターン!と大きな音がしました …

伊丹スカイパークに行ってきた

今日は伊丹スカイパークに行ってきました。 天気も良くて絶好の飛行鑑賞日和。

Nintendo Switch 予約してきた!

今日1月21日は、Nintendo Swichの予約解禁日。 高いので買うかどう …

赤ちゃんの泣く理由 え?そんなんあり?

次男のいーちゃんが生まれて、もう少しで2カ月が経とうとしています。 今のところ長 …

no image
しゃっくりが止まらなかった

先週の日曜日から3日くらいしゃっくりが止まりませんでした。 どうにか止めようとい …

LEDデスクライト買いました Panasonic SQ-LD523

長男は現在小学2年生。 少しずつ宿題も難しくなっていくころ。 部屋の隅にちっこい …

イノシシ捕獲!
朗報!西宮浜のイノシシ、ついに捕まる!

1月30日、ついに捕まったそうですよ! 西宮浜のイノシシがっ!

アンパンマンは万国で受けるわけではないらしい。

子供たちのヒーロー、アンパンマン。 Wikipediaによると、 原型作品は、1 …