コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

サッカーの香川選手、マンチェスター・ユナイテッドへ

   

先週はずっとしゃっくりに悩まされておりました。
ようやく治ってきたみたい。おっきな病気でなければ良いのですが…。

さて、少し古い話題となってしまいましたが、サッカー、香川真司選手が、イギリスプレミアリーグ、世界的にもビッグなクラブチーム、「マンチェスター・ユナイテッド」への移籍を決めました。

海外で活躍する日本人アスリートも随分増えましたねぇ。
若い頃から海外を視野に入れている結果なのかもしれませんが素晴らしい事です。

しかし気になることがあります…。

 

なんであんなにニックネームがダサイんでしょう…。

 

ドイツ、ドルトムントに移籍した際には、

「極上寿司」でした…。

 

マンUに決まるであろうというニュースが流れた時の中国メディアは、
「2014年のW杯最終予選を戦っている『極上のすし』は、代表チームでの任務終了後、メディカルチェックを受け、労働許可証の発行を待つことになる」と伝えた。

 

 

中国でも言うてんのか。

 

 

 

思い起こせば、高原直泰のときは、

 

 

「スシボンバー」

 

 

「スシ爆撃機」ですよ?
真剣に褒めてくれてるらしいのですが、全然しっくり来ません。

 

日本という国が結構注目されるようになってから、かなり立つはずなんですが、未だに「神秘的」だと形容される傾向が強いように思います。

 

「スシ」「ゲイシャ」「ニンジャ」「サムライ」…。
速くこのイメージから抜け出したいもんですね…。

 

とにかく「スシ」からは離れたい。
まだ「ニンジャ」「サムライ」がつくほうがマシです。

 

この際だから、僕からも外国の方へ言っときましょか!

 

 

え〜っとね、

 

 

「スシ」は褒め言葉じゃないですから!

 

 

 

「スシ」はゴール決めないですから!

 

 

 

「スシ」はごはんですから!

 

 

日本では相手を褒めるときに、

 

「あなたはなんて素敵なんだ!ああなんてことだ。まるでスシのようだよ!素晴らしい!極上スシだよ!」

 

「そんな、スシだなんて。私にはスシなんて無理よ。そんな良いもんじゃないわ。恥ずかしい。」

 

 

ないですよ。こんなシチュエーション。そら恥ずかしいよ。

 

 

「君の最近の活躍はすばらしい。君なら私の意志を受け継いで会社をまとめてくれそうだ!明日から君にはスシ長を頼む!スシとして部長、課長などうまくまとめてがんばってくれたまえ。」

 

 

「え?私がですか!?そんな…。(わなわな)私に務まるでしょうか…。でも、がんばりますっ!」

 

 

これもないですよ。絶対ない。

 

 

お願いですからもっと日本のこと、いっぱい知ってください!

 

 

関係ない話になってしまいましたが、香川選手!マンUでの活躍期待してます!

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

東条湖おもちゃ王国【2日目】

東条湖おもちゃ王国、2日目です。 朝食バイキングを食べて、さあ今日もいっぱい遊ぶ …

北欧の100円ショップTigerが動き出してるみたい

アジア初上陸の「北欧100円ショップ」Tiger。 前回の記事、北欧100円ショ …

びっくりした!吉野家にて

仕事終わりに、吉野家で牛丼食べてたんですが、前方でガターン!と大きな音がしました …

西宮市消防出初式に行ってきた。

西宮市の消防出初式に行って来ました。 西宮市ホームページ: 平成25年西宮市消防 …

新しい一年が始まりました

新しい一年が始まりました。 今年もよろしくお願いします。 年が明けても相変わらず …

no image
東北へ行って来た。

ブログを始めてすぐ更新が滞ってしまいました。 先週は会社の出張で、宮城県へいって …

ウェルカム イニエスタ! Jリーグデビュー!

昨日、7月22日(日) 家族でJリーグ、ヴィッセル神戸の試合を観に行きました。 …

息子が幼稚園に入る。やっぱ感動するんだけど、どこか寂しい。

2013年4月10日。 ついに息子が社会に出て行った。   幼稚園の入園式。

パパ
41歳の春。

ついにこんな歳になりましたわ。 子供の頃、なにげに歌っていたあの歌。 &nbsp …

息子5歳。1歳半の弟に泣かされる。

今月9日に5歳になった長男ですが、困ったことに最近すぐ泣いちゃうんですよね。 自 …