コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

母親が死にました

   

といっても先月16日の話ですが。

入院してからわずか2日、ほとんど話をすることもなく、母親が逝ってしまいました。

肝臓から癌が全身に転移していて、入院した時には「余命1ヶ月くらい」という話でした。

僕が泣いたのは、兄からその話を聞いた時だけ。

結局、入院から2日目、様態が急変して帰らぬ人になってしまった。

あまりにも急すぎて、悲しむ暇もなかった。

 

 

一緒に暮らしてないから、いつからかは定かではありませんが、母親は、去年の夏辺りには、随分痩せていて、「足がだるい、痛い。」って言っていました。

 

 

「一緒に行ったるから病院行こ」とは言ってたんですが、

「ちょっとしんどいから身体が楽な日に行くわ。ありがと。」って言うだけで、病院には行きませんでした。

 

足が痛いだけで痩せへんやろ。

なんかおかしいな。

この時点で、ある程度は覚悟していました。

余命が一ヶ月までは考えていませんでしたが。

 

 

母親は昔から「人の世話になるのが嫌」、「人に迷惑をかけるのが嫌」という思いが強い人でした。

結果、ものすごく我慢強い人間になっていました。

それがアダとなってしまったわけです。

 

 

「どんだけ我慢してたんだよ!早く言ってくれてれば…。」

「もっと早く気づいてあげていたら…。」

って言うのは、今言っても仕方ありませんし、そんな思いはムダで意味のない事。

 

 

おそらく、母親はいつからか自分でも気づいていたのではないかと思います。

「もう長くはないかも」と。

 

そして、

「入院や手術になって、息子たちに迷惑かけたくない。」

って思ってしまったんじゃないかと思います。

 

 

そんな事は息子にとってはちっとも迷惑なんかじゃないのに。

 

 

 

 

何なんだろうね。癌って。

僕が子供の頃から、「ついに癌に効果のある手術が!」みたいな記事が新聞、ニュースでやっていたのを覚えてる。

なんで何十年と経っても治らないんだろう。

STAP細胞とかで治るようになるんだろうか。

 

 

 

僕のじいちゃん、父ちゃん、そして母ちゃん。

みんな癌で亡くなりました。

当然、兄や自分にも起きる可能性はやや高いわけです。

気をつけないといけないなと思いつつも、先の事はわからない。

身の回りの人の事を考えても、「健康に歳を重ねる」ってのは本当に難しいですね。

 

 

そして「親孝行」。

したいと思ってもなかなかできないもんですが、「親の死」と言うのは、早かれ遅かれ必ずやってきます。

ご両親が健在な人は、何も考えず、ただ合って話すだけでもいいので、なるべくたくさん顔を見て話しておいて欲しい。
親の「大丈夫」って言うのは、「大丈夫じゃない」可能性があるって事も頭に置いておいて欲しい。

親に限らず、身の回りに、「なんかおかしい、異変を感じる人」、「病院に行きたがらない人」がいたら気をつけておいてあげて欲しい。

 

母親はほんとに優しい人でした。

今、母親の顔を思い浮かべると、不思議と元気だった頃の姿なんです。

最後はあんなに痩せてたのに。

きっと、僕の中でいい思い出になろうとしてるんでしょう。

ありきたりだけど、ほんとに「ありがとう」という思いしかない。

おかんの子供に生まれてよかったです。

 

 

しかし早かった。
せめてあと10年くらいは生きて欲しかった。
まとまらない文章で恐縮です。
一つの節目でございました。

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
スマートフォンの普及状況について

株式会社ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズ …

小さい財布 m+[エムピウ]の藤巻百貨店別注 クロコ型押し牛革 買いました

少し前にお出かけ用カバンを小型のサコッシュに変えまして、 それに合わせて財布を変 …

no image
いらないものは捨てましょう

僕はどちらかと言うと、片付けが下手な人間です。 普段から要るものとゴミはパーフェ …

no image
サッカーの香川選手、マンチェスター・ユナイテッドへ

先週はずっとしゃっくりに悩まされておりました。 ようやく治ってきたみたい。おっき …

小学1年生のカタカナの答案は殺人的におもしろい件

長男は先月7歳になり、春になれば2年生になります。 僕に似たのか、まあ勉強は好き …

no image
下の名前を教えてくれる?

最近読めない名前って多いわけですけども…。

イノシシ捕獲!
朗報!西宮浜のイノシシ、ついに捕まる!

1月30日、ついに捕まったそうですよ! 西宮浜のイノシシがっ!

男子たるもの!【今日の一枚】

なかなか味のあるカットです。 どれだけ自分が面白いか試してみたくなる衝動が抑えら …

赤ちゃんの泣く理由 え?そんなんあり?

次男のいーちゃんが生まれて、もう少しで2カ月が経とうとしています。 今のところ長 …

no image
サーバー落ちてた。

昨日夜な夜な、久々のブログ更新をしようとがんばって、最後「投稿」ボタンを押したら …