コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

LEDデスクライト買いました Panasonic SQ-LD523

   

長男は現在小学2年生。 少しずつ宿題も難しくなっていくころ。

部屋の隅にちっこい机があるんですが、 なぜか毎日リビングの高さの低い机で宿題をするので、

そこ座りにくいんじゃないの?なんで机でしないの?

って聞いてみると…

あそこ暗いから嫌やねん。

 

そう、机をおいている場所は部屋の隅で、

リビングライトだけでは手元が暗いのです。

そらぁもっともだなぁと思い、

デスクスタンドライトをいろいろ調べてみたところ、

下記の動画にヒットしました。

まぁ長男は正直勉強嫌いで、東大とかとんでもない話なんですがw(今のところはね

でも、手元があかるいこと、文字がくっきり見えることって、

子供、大人関係なく重要なことなんだなぁってあらためて思いました。

で、安くて評価の良い商品もたくさんあるんですけど、

まず気になったのがコレ

パナソニック LEDデスクスタンド SQ-LD222-W ホワイト

安くてコンパクト。

 

いいんじゃない?って思ったんですけど、ちょっと明るい範囲が狭くないかな?って思いまして。

もうちょっと広い範囲を照らしてくれそうなのを探してみたところ、

パナソニック LEDデスクスタンド 置き型 シルバー SQ-LD523-S

コレだったら広い範囲照らせそう!ってことでこっちにしました。

机の縁を挟み込むクランプ型と、スタンド型があって、迷いましたけど、

手軽に位置変えれる方が、後々楽かなと思いましてスタンド型にしました。

 

2日後、早速届きましたので設置してみました。

まず机はこんな感じのちっこいやつです。無印良品で買った安いやつ。

それにしてもなぜこんなにも汚いのか…。

無印良品のちっこい机

 

で、コチラが届いたLEDデスクスタンドライト。
リビングライトは背中側にあるので、この時点でも手元が影になって暗くなるのがよくわかります。

PanasonicLEDデスクライト届きました

 

内容物はこんだけ。シンプル。

SQ-LD523 内容物

 

組み立ては簡単。まず、ライト本体の底部分についてるネジを外します。

IMG 0277 3

 

外したネジ。

外したネジ

 

で、ライト本体をスタンドにくっつけて、
スタンドの裏にさっき外したネジをつけるだけ。
ネジは10円玉とかコインで締めればOKです。

本体とスタンドをくっつけるのも簡単!

完成。大きさはこんな感じです。いい感じ!(しかし汚い机…。

大きさはこんな感じ

 

ライト点灯〜。ピカーッ!おお〜明るい〜!ちょっと眩しいくらいに感じます!
机の隅までしっかり明るくなっています。

IMG 0283

 

明るさは4段階に調節可能。
ボタンを押し続けると緩やかに連続して調節も可能です。

明るさは4段階に調節可能

 

使用前。リビングライトだけでは手元がほんとに暗かった。

使用前 あの暗かった手元が

 

使用後。劇的に明るい!そして文字がクッキリして読みやすい!

使用後 劇的に明るい!文字がくっきり!

 

長くなるんで割愛しますけど、
ライト本体がグニグニと稼働できる部分が多くて、細かく自分好みの位置に調整ができます。

可動範囲の調整も細かくできる!

 

いや〜コレ良いっスよ!

写真じゃわかりにくいかもしれませんけど、文字がホントにめっちゃ読みやすくなりました!

良い買い物になりました。大満足。

 

暗いとこで本読んだりすると、どうしても姿勢が悪くなりますし、
集中力も低くなるとのことなんで、みなさんもぜひ見直してみてください。
お子さんの机とかは特にね!

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
サッカーの香川選手、マンチェスター・ユナイテッドへ

先週はずっとしゃっくりに悩まされておりました。 ようやく治ってきたみたい。おっき …

no image
TAKAFES’2012に参戦!

昨日は毎年恒例、夏の一大イベント、TAKAFES’2012に行ってき …

アンパンマンは万国で受けるわけではないらしい。

子供たちのヒーロー、アンパンマン。 Wikipediaによると、 原型作品は、1 …

イノシシ捕獲!
朗報!西宮浜のイノシシ、ついに捕まる!

1月30日、ついに捕まったそうですよ! 西宮浜のイノシシがっ!

映画「ベイビーズ-いのちのちから-」

忘れてたよ。 ブログを始めたのは、子育て情報をドンドン発信していくことだった。 …

no image
「スマートソックス」靴下とスマホで赤ちゃんの健康状態をチェック

発表したのはアメリカで去年、創業されたベビー用品企業、Owlet Baby Ca …

マジか!イクメンかどうかはキャンタ◯のでかさで決まる?

2013年9月12日-朝日新聞 睾丸(こうがん)が小さい男性ほど、子育てに積極的 …

室内遊園地『ファンタジーキッズリゾート』

最近、息子が身体も少しづつ大きくなり、遊具なんかもチャレンジするようになってきた …

新しい一年が始まりました

新しい一年が始まりました。 今年もよろしくお願いします。 年が明けても相変わらず …

no image
ちょっと泣ける動画。グッときます!

年をとったせいなのか、CMなんかで家族ものがあると思わず見入ってしまいます。 良 …