コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

交通科学博物館

      2014/04/03

昨日は大阪、弁天町にある交通科学博物館にいってきました。

朝はゆっくり寝ていたので、現地に到着したのは15時頃。駐車場はひとつだけ空いてました。ラッキー。料金は前払いで500円。ササッと払ってエントランスへGo。

17:30の閉館まであと2時間半。それでも入り口にはチケットを買うのに列ができていました。大人は400円。子供は4歳まではタダ。嫁さんの分とあわせて800円ナリ。息子は徐々にテンションが上がっていきます。

入り口から少し進むと、奥にはホンモノの新幹線、手前はリニアモーターカーがありました。でけー。最近の新幹線はまったく馴染みがないんですが、ここにあるのは『こだま』とか『ひかり』とか、子供のころ見た、乗った新幹線と同じ形(同じではないのかもしれないけど似てました)。なんか懐かしいなー。と思いながら新幹線の運転席へ。

IMG 0119

僕「ほら、運転席だよ。すごいねー。」

息子「コワイ。コワイ。」

なんで?ちょっと薄暗いからか…。

まあ、とにかく次へ進もう。

 

IMG 0103

 

うん。

IMG 0104

 

これは。

IMG 0105

 

そうかそうかー。

IMG 0110

 

わかるわー。

 

 

僕は鉄オタではないけど、男子たるもの、これらはやっぱり魅力的なんだわ。うん。

ボタンを押すと、仕掛けが動くような展示物が多く、息子もポチポチと楽しんでいました。

 

「飛行機もあるねー。車もあるねー。カッコイイねー。」

 

しばらく進むと、館内の一番奥には、でっかいジオラマ。レール総延長400mもあるらしい。すごい。平日3回、土日祝は4回ここを模型車両が走ります。次は16:30からかー。まだ時間があるので、またあとで。

そこからしばらく進むと、企画スペースが。今は交通科学博物館開館50周年記念展「コウハク家の歴史~昭和レトロの暮らしと、のりもの物語~」でした。個人的にはココが良かった。昔の車のパンフレットなんかが展示してあり、とても個性的な車がそこにはありました。ほんとにこの時代のデザインは今見るととてもカッコイイ。欧米の真似をしただけなのかもしれないけど、とてもカッコイイのです。欲しいと思わせるパンフレットでした。

IMG 0123

IMG 0124

IMG 0125

IMG 0126

そこから、今度は屋外へと進みます。昨日はちょっと寒かった…。

屋外ステージでは、プラットホーム、蒸気機関車、寝台車、食堂車が展示してありました。ミニSLに乗れたみたいなんですが、こちらは16時まで。残念ながら乗れませんでした。食堂車も軽食が食べられるみたいでしたがこちらも15時まで。残念。

さて、そろそろジオラマコーナーに戻らねばと急いで戻るともう人でいっぱい…。それでも十分に見れる場所をゲットできました。内容は新幹線やブルートレインなど、様々な模型列車が目の前のでっかいジオラマの中を駆け抜けます。朝、昼、夜と時間の流れもありました。途中、模型の調子が悪いものもあり、オペレーターの方は困ってましたが、僕らはじーっと見入ってしまいました。とても楽しいひと時でした。

IMG 0122

いやー楽しかった。途中から真剣に楽しんでしまった。大人も十分楽しめる、とっても良い施設でした。今度はもう少し早い時間に行きたいと思います。

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
本年もよろしくお願いします。

あけまして…。 という日じゃなくなってましたわ。 本年もよろしくお願いいたします …

attack25
4月からは男前にアタックチャ~ンス!

意外な起用でしたね。 アタック25の新しい司会者。

ETC車載器 自分で簡単に取り付けるには?シガーソケット電源なら超簡単!

さて、先日購入した、 アンテナ一体型ETC車載器「Panasonic CY-ET …

no image
しゃっくりが止まらなかった

先週の日曜日から3日くらいしゃっくりが止まりませんでした。 どうにか止めようとい …

妖怪ウォッチ 大感謝まつりに応募してみた

東京ドームで妖怪ウォッチのイベントがあるようです。 妖怪ウォッチ 大感謝まつり~ …

びっくりした!吉野家にて

仕事終わりに、吉野家で牛丼食べてたんですが、前方でガターン!と大きな音がしました …

男って家の中のどこに何があるかわかんなくないスか?

朝、寝ボケてたのか、指をヒゲソリでたたいてしまったんです…。 『おわぁぁ、な、な …

no image
サッカーの香川選手、マンチェスター・ユナイテッドへ

先週はずっとしゃっくりに悩まされておりました。 ようやく治ってきたみたい。おっき …

USB-Cハブ TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 使ってみた

Macbookを買った、あるいは買おうとしている人は気にしているであろう周辺機器 …

no image
いらないものは捨てましょう

僕はどちらかと言うと、片付けが下手な人間です。 普段から要るものとゴミはパーフェ …