コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

交通科学博物館

      2014/04/03

昨日は大阪、弁天町にある交通科学博物館にいってきました。

朝はゆっくり寝ていたので、現地に到着したのは15時頃。駐車場はひとつだけ空いてました。ラッキー。料金は前払いで500円。ササッと払ってエントランスへGo。

17:30の閉館まであと2時間半。それでも入り口にはチケットを買うのに列ができていました。大人は400円。子供は4歳まではタダ。嫁さんの分とあわせて800円ナリ。息子は徐々にテンションが上がっていきます。

入り口から少し進むと、奥にはホンモノの新幹線、手前はリニアモーターカーがありました。でけー。最近の新幹線はまったく馴染みがないんですが、ここにあるのは『こだま』とか『ひかり』とか、子供のころ見た、乗った新幹線と同じ形(同じではないのかもしれないけど似てました)。なんか懐かしいなー。と思いながら新幹線の運転席へ。

IMG 0119

僕「ほら、運転席だよ。すごいねー。」

息子「コワイ。コワイ。」

なんで?ちょっと薄暗いからか…。

まあ、とにかく次へ進もう。

 

IMG 0103

 

うん。

IMG 0104

 

これは。

IMG 0105

 

そうかそうかー。

IMG 0110

 

わかるわー。

 

 

僕は鉄オタではないけど、男子たるもの、これらはやっぱり魅力的なんだわ。うん。

ボタンを押すと、仕掛けが動くような展示物が多く、息子もポチポチと楽しんでいました。

 

「飛行機もあるねー。車もあるねー。カッコイイねー。」

 

しばらく進むと、館内の一番奥には、でっかいジオラマ。レール総延長400mもあるらしい。すごい。平日3回、土日祝は4回ここを模型車両が走ります。次は16:30からかー。まだ時間があるので、またあとで。

そこからしばらく進むと、企画スペースが。今は交通科学博物館開館50周年記念展「コウハク家の歴史~昭和レトロの暮らしと、のりもの物語~」でした。個人的にはココが良かった。昔の車のパンフレットなんかが展示してあり、とても個性的な車がそこにはありました。ほんとにこの時代のデザインは今見るととてもカッコイイ。欧米の真似をしただけなのかもしれないけど、とてもカッコイイのです。欲しいと思わせるパンフレットでした。

IMG 0123

IMG 0124

IMG 0125

IMG 0126

そこから、今度は屋外へと進みます。昨日はちょっと寒かった…。

屋外ステージでは、プラットホーム、蒸気機関車、寝台車、食堂車が展示してありました。ミニSLに乗れたみたいなんですが、こちらは16時まで。残念ながら乗れませんでした。食堂車も軽食が食べられるみたいでしたがこちらも15時まで。残念。

さて、そろそろジオラマコーナーに戻らねばと急いで戻るともう人でいっぱい…。それでも十分に見れる場所をゲットできました。内容は新幹線やブルートレインなど、様々な模型列車が目の前のでっかいジオラマの中を駆け抜けます。朝、昼、夜と時間の流れもありました。途中、模型の調子が悪いものもあり、オペレーターの方は困ってましたが、僕らはじーっと見入ってしまいました。とても楽しいひと時でした。

IMG 0122

いやー楽しかった。途中から真剣に楽しんでしまった。大人も十分楽しめる、とっても良い施設でした。今度はもう少し早い時間に行きたいと思います。

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マジか!イクメンかどうかはキャンタ◯のでかさで決まる?

2013年9月12日-朝日新聞 睾丸(こうがん)が小さい男性ほど、子育てに積極的 …

箸置きが…。

いつも会社から帰って、晩御飯を食べるのは夜の11時ぐらいなわけですが、   嫁さ …

no image
調子悪い…。

ちょっと前のしゃっくり病から、今度は咳が止まらない…。 子どもと遊んでても、ペー …

no image
スマートフォンの普及状況について

株式会社ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズ …

気がつけば今年もあと2ヶ月…。

いやあ早い。あっと言う間だわ。 年齢を重ねるごとにそう感じます。 仕事の忙しさに …

息子5歳。1歳半の弟に泣かされる。

今月9日に5歳になった長男ですが、困ったことに最近すぐ泣いちゃうんですよね。 自 …

今年も春です。4月になりました。

今日は4月1日(月)。春です。気持ちも新しくなります。 先週ブログサーバを引っ越 …

no image
いらないものは捨てましょう

僕はどちらかと言うと、片付けが下手な人間です。 普段から要るものとゴミはパーフェ …

息子が幼稚園に入る。やっぱ感動するんだけど、どこか寂しい。

2013年4月10日。 ついに息子が社会に出て行った。   幼稚園の入園式。

Anker PowerPort+ 5 USB-C USB Power Delivery 買いました

決して裕福なわけではないんですが、4年くらいお小遣いをためており、Macbook …