コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

kiko+(キコ)ワークショップへ行ってきました

      2014/09/01

なかなか時間がとれず、ブログが更新できていないわけですが、
随分前、2月に大阪、靭公園の近くにあるkiko+(キコ)のワークショップに行ってきました。

kiko+は、Kukkiaさんという木製おもちゃブランドのうちのひとつ。
下記は引用。

kiko+(キコ)は、ブランドプロデューサー・Kaz Shiomiを中心に、外部のプロダクトデザイナーとのコラボレーションでビビットな色使いと楽しいカタチの木のおもちゃをプロデュースするブランド。2011年1月にフランス・パリで開催された国際的に注目されている展示会「メゾン・エ・オブジェ」でデビューしました。

で、

毎週土曜日には、ワークショップを開催しています。

普段、iphoneやらテレビなどを楽しんでいる息子ですが、「これだけじゃいかん!」と思い、手を使うイベントを探していた時に発見しました。

近くでランチをたいらげ、13時頃に行ってみました。

1番のりだったので、勝手がわからなかったのですが、

ハイカラでビビットなお姉さんが声をかけてくれました。

「ワークショップをご希望ですか?」

「え?あ、そうです!そう!」

というわけでいくつかコースがありまして、

まずはやる気を出してもらわないと困るわけで、

息子の好きな車のおもちゃに「アートしてもらいましょう!」というものでした。

1000円で好きな色の車にアートして行くわけです。

 

 

ポイントがありましてですね。

 

 

親がこうしたら?とかは言っちゃダメ。

 

 

自由に。思うままにやらせる。

 

 

ちょっとハショリますが、完成品がコチラ。

 

 

息子作のアートなクルマ

 

なんかわかんないけどアートだ…。

 

しかも奇跡的に「R」の文字が…。

 

走り屋のクルマにありがちな「R」が…。

 

気分が乗ってきた息子は、

 

「違うヤツもやってみたい!」

 

と言うので、

 

「そうかそうか。いいぞ。面白いんならやったらいいさ。」

 

といいながら、

 

びんぼっちゃまな我々夫婦は、

 

 

 

「無料のヤツ、お願いしま~す…。」

 

 

無料のコースは無地の小さな手提げ袋に、「思いのままにペンを走らせろ!」というものです。

 

 

 

「やるぞ~。息子~!」

 

 

「わーい♪」

 

 

「ぐっ!すまん息子よ…。お父さんの稼ぎがもっと良かったら…。(泣)」

 

 

「あとでおやつ食べたいし…。」

 

 

真剣に取り組む息子と、この後おやつ何食べようか考えるいやしい夫婦。

 

見えた!アートが見えたよ!

 

 

「ガンッ!ガガンッ!ガガッ!」

 

息子が激しくクレヨンを叩きつけます!

 

 

「お、おい、もっと優しくやんないと机に傷いっちまうぞ!」

 

「で、でもアートに机を傷つけちゃダメって言う制約はないもんな。うん。お父さん黙っとく。」

 

僕は心の中だけで息子に言いました。

 

 

そして完成

 

 

 

めっちゃいいのできた!

 

 

 

ええやん!かっこええやん!イケてるやん!

 

 

 

何より楽しそうにやってました。

 

 

 

それだけで満足でした。

 

 

終わってから靭公園でストライダー。ライバルも出現してとても楽しそうに遊んでました。

 

靭公園でストライダー

 

良い一日でした。

 

以上、kiko+ワークショップのお話でした。

 

kukkiaは木のおもちゃとファッション雑貨 http://kukkia.co.jp/

kiko+(キコ)は、プロデューサー・Kaz Shiomiと外部デザイナーとのコラボレーションで、ビビッドな色と楽しいカタチの木のおもちゃを、国内外で展開するブランドです。 http://kukkia.co.jp/kiko-4/

gg*(ジジ)は、二人の女性デザイナー・kaz & novがプロデュースするカラフルな木のおもちゃブランド。 子どもたちの安全にもこだわった製品を、国内外で展開しています。 http://kukkia.co.jp/gg/

 

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

映画「仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」観てきました

息子が観たいというもんで、行ってきました。 映画「平成ライダー対昭和ライダー 仮 …

室内遊園地『ファンタジーキッズリゾート』

最近、息子が身体も少しづつ大きくなり、遊具なんかもチャレンジするようになってきた …

no image
「ベジタリズム」だよ!めっちゃカッコイイ!

ちょっと話題になっているようなので、ご存じの方も多いかもしれませんが、 べじっ子 …

マツダ CX-8 買いました!

MINIさん壊れる・・。 と言っても結構前の話になりますけどね。 4月ごろに、約 …

息子が幼稚園に入る。やっぱ感動するんだけど、どこか寂しい。

2013年4月10日。 ついに息子が社会に出て行った。   幼稚園の入園式。

no image
北欧発の雑貨店「Tiger(タイガー)」再開日未定の休業へ

マジすかwww 珍しい話ですねえ。 まだ行けてないので、早く帰ってきてくらさい!

西宮市消防出初式に行ってきた。

西宮市の消防出初式に行って来ました。 西宮市ホームページ: 平成25年西宮市消防 …

アンパンマンは万国で受けるわけではないらしい。

子供たちのヒーロー、アンパンマン。 Wikipediaによると、 原型作品は、1 …

Amazon Mastercardクラシックに申し込んでみた

年々、ネットで買い物をする機会が増えておりましてですね。 そのほとんどのものは、 …

no image
サッカーの香川選手、マンチェスター・ユナイテッドへ

先週はずっとしゃっくりに悩まされておりました。 ようやく治ってきたみたい。おっき …