コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

kiko+(キコ)ワークショップへ行ってきました

      2014/09/01

なかなか時間がとれず、ブログが更新できていないわけですが、
随分前、2月に大阪、靭公園の近くにあるkiko+(キコ)のワークショップに行ってきました。

kiko+は、Kukkiaさんという木製おもちゃブランドのうちのひとつ。
下記は引用。

kiko+(キコ)は、ブランドプロデューサー・Kaz Shiomiを中心に、外部のプロダクトデザイナーとのコラボレーションでビビットな色使いと楽しいカタチの木のおもちゃをプロデュースするブランド。2011年1月にフランス・パリで開催された国際的に注目されている展示会「メゾン・エ・オブジェ」でデビューしました。

で、

毎週土曜日には、ワークショップを開催しています。

普段、iphoneやらテレビなどを楽しんでいる息子ですが、「これだけじゃいかん!」と思い、手を使うイベントを探していた時に発見しました。

近くでランチをたいらげ、13時頃に行ってみました。

1番のりだったので、勝手がわからなかったのですが、

ハイカラでビビットなお姉さんが声をかけてくれました。

「ワークショップをご希望ですか?」

「え?あ、そうです!そう!」

というわけでいくつかコースがありまして、

まずはやる気を出してもらわないと困るわけで、

息子の好きな車のおもちゃに「アートしてもらいましょう!」というものでした。

1000円で好きな色の車にアートして行くわけです。

 

 

ポイントがありましてですね。

 

 

親がこうしたら?とかは言っちゃダメ。

 

 

自由に。思うままにやらせる。

 

 

ちょっとハショリますが、完成品がコチラ。

 

 

息子作のアートなクルマ

 

なんかわかんないけどアートだ…。

 

しかも奇跡的に「R」の文字が…。

 

走り屋のクルマにありがちな「R」が…。

 

気分が乗ってきた息子は、

 

「違うヤツもやってみたい!」

 

と言うので、

 

「そうかそうか。いいぞ。面白いんならやったらいいさ。」

 

といいながら、

 

びんぼっちゃまな我々夫婦は、

 

 

 

「無料のヤツ、お願いしま~す…。」

 

 

無料のコースは無地の小さな手提げ袋に、「思いのままにペンを走らせろ!」というものです。

 

 

 

「やるぞ~。息子~!」

 

 

「わーい♪」

 

 

「ぐっ!すまん息子よ…。お父さんの稼ぎがもっと良かったら…。(泣)」

 

 

「あとでおやつ食べたいし…。」

 

 

真剣に取り組む息子と、この後おやつ何食べようか考えるいやしい夫婦。

 

見えた!アートが見えたよ!

 

 

「ガンッ!ガガンッ!ガガッ!」

 

息子が激しくクレヨンを叩きつけます!

 

 

「お、おい、もっと優しくやんないと机に傷いっちまうぞ!」

 

「で、でもアートに机を傷つけちゃダメって言う制約はないもんな。うん。お父さん黙っとく。」

 

僕は心の中だけで息子に言いました。

 

 

そして完成

 

 

 

めっちゃいいのできた!

 

 

 

ええやん!かっこええやん!イケてるやん!

 

 

 

何より楽しそうにやってました。

 

 

 

それだけで満足でした。

 

 

終わってから靭公園でストライダー。ライバルも出現してとても楽しそうに遊んでました。

 

靭公園でストライダー

 

良い一日でした。

 

以上、kiko+ワークショップのお話でした。

 

kukkiaは木のおもちゃとファッション雑貨 http://kukkia.co.jp/

kiko+(キコ)は、プロデューサー・Kaz Shiomiと外部デザイナーとのコラボレーションで、ビビッドな色と楽しいカタチの木のおもちゃを、国内外で展開するブランドです。 http://kukkia.co.jp/kiko-4/

gg*(ジジ)は、二人の女性デザイナー・kaz & novがプロデュースするカラフルな木のおもちゃブランド。 子どもたちの安全にもこだわった製品を、国内外で展開しています。 http://kukkia.co.jp/gg/

 

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

朗報!ソーセージパン男子の時代来たる!

今年に入っても社畜のワタシは相変わらずせわしない毎日。 それでも前に進むのだ! …

カレーの辛さの話

一月は行く。 二月は逃げる。 三月は去る。 四月は汁。   はい!わっ …

妖怪ウォッチ 大感謝まつりに応募してみた

東京ドームで妖怪ウォッチのイベントがあるようです。 妖怪ウォッチ 大感謝まつり~ …

北欧の100円ショップTigerが動き出してるみたい

アジア初上陸の「北欧100円ショップ」Tiger。 前回の記事、北欧100円ショ …

Nintendo Switch 予約してきた!

今日1月21日は、Nintendo Swichの予約解禁日。 高いので買うかどう …

no image
「スマートソックス」靴下とスマホで赤ちゃんの健康状態をチェック

発表したのはアメリカで去年、創業されたベビー用品企業、Owlet Baby Ca …

交通科学博物館

昨日は大阪、弁天町にある交通科学博物館にいってきました。 朝はゆっくり寝ていたの …

ミッツ・マングローブが西宮ガーデンズに!

ミッツ・マングローブさん。 好き嫌いはあると思いますが。。。 4月21日(土)に …

no image
2013年7月20日二男誕生しました。

2013年7月20日、土曜日、23時40分。 二男が無事生まれました。 長男と同 …

no image
TAKAFES’2012に参戦!

昨日は毎年恒例、夏の一大イベント、TAKAFES’2012に行ってき …