コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

「スマートソックス」靴下とスマホで赤ちゃんの健康状態をチェック

   

発表したのはアメリカで去年、創業されたベビー用品企業、Owlet Baby Care社。
http://www.owletcare.com/

 

まだ商品化はされていないとの事ですが、ちょっと気になるアイテムです。

多数のセンサーが搭載された靴下を履かせるだけで、赤ちゃんの心拍数や血中酸素濃度、睡眠の質、皮膚温度、睡眠中の姿勢なんかが測定できるとのこと。
さらに赤ちゃんの動きを追跡する加速度計も付いており、赤ちゃんが転がってうつぶせ状態になれば、アラームが鳴って知らせてくれる。すべてのデータはワイヤレスでスマートフォンに送信され、アプリで詳細に分析した赤ちゃんの健康状態をリアルタイムでチェックできる。

何も問題なくスクスク育ってくれれば、こういうのは要らないわけですが、数%の確率で、何らかの事故により、後遺症、最悪の場合死んでしまう事もある赤ちゃん。

今、サポーターになれば、商品化された際、159ドル(約1万5800円)で購入できるようです。通常はいくらなんだろ。

写真では結構ごっつく見えますが、動画でみるとそんなに重くなさそうだし、将来的にさらに軽量化、普通の靴下みたいになったらいいかも。コストもそれなりに抑えられたら、「必需品」になって爆発ヒット商品になるか。

話は変わりますが、日本のクラウドファイティングも、もう少し活発になって、より身近になれば、当然日本の企業を応援したいですよね。

ところでBluetoothってほんとに人体に影響ないんですかね。
今では当たり前のものになりましたが、赤ちゃんでも問題ないのか。
気になるところです。

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
北欧発の雑貨店「Tiger(タイガー)」再開日未定の休業へ

マジすかwww 珍しい話ですねえ。 まだ行けてないので、早く帰ってきてくらさい!

今日は息子の誕生日!

長男が7歳になりました! おめでとう!息子よ! 祝日ですが、僕は仕事でした…。

no image
忙しい一年だった。

速かったなあ。 年々速くなっていく。 でも楽しかったな。 来年はもっとよい一年に …

交通科学博物館

昨日は大阪、弁天町にある交通科学博物館にいってきました。 朝はゆっくり寝ていたの …

室内遊園地『ファンタジーキッズリゾート』

最近、息子が身体も少しづつ大きくなり、遊具なんかもチャレンジするようになってきた …

アンパンマンは万国で受けるわけではないらしい。

子供たちのヒーロー、アンパンマン。 Wikipediaによると、 原型作品は、1 …

no image
サッカーの香川選手、マンチェスター・ユナイテッドへ

先週はずっとしゃっくりに悩まされておりました。 ようやく治ってきたみたい。おっき …

no image
「ベジタリズム」だよ!めっちゃカッコイイ!

ちょっと話題になっているようなので、ご存じの方も多いかもしれませんが、 べじっ子 …

パパ
41歳の春。

ついにこんな歳になりましたわ。 子供の頃、なにげに歌っていたあの歌。 &nbsp …

ETC 車載器 Panasonic CY-ET809D 買いました

僕は普段、車にはよく乗るんですが、平日も休日もほとんど平道というか、有料道路は通 …