コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

「スマートソックス」靴下とスマホで赤ちゃんの健康状態をチェック

   

発表したのはアメリカで去年、創業されたベビー用品企業、Owlet Baby Care社。
http://www.owletcare.com/

 

まだ商品化はされていないとの事ですが、ちょっと気になるアイテムです。

多数のセンサーが搭載された靴下を履かせるだけで、赤ちゃんの心拍数や血中酸素濃度、睡眠の質、皮膚温度、睡眠中の姿勢なんかが測定できるとのこと。
さらに赤ちゃんの動きを追跡する加速度計も付いており、赤ちゃんが転がってうつぶせ状態になれば、アラームが鳴って知らせてくれる。すべてのデータはワイヤレスでスマートフォンに送信され、アプリで詳細に分析した赤ちゃんの健康状態をリアルタイムでチェックできる。

何も問題なくスクスク育ってくれれば、こういうのは要らないわけですが、数%の確率で、何らかの事故により、後遺症、最悪の場合死んでしまう事もある赤ちゃん。

今、サポーターになれば、商品化された際、159ドル(約1万5800円)で購入できるようです。通常はいくらなんだろ。

写真では結構ごっつく見えますが、動画でみるとそんなに重くなさそうだし、将来的にさらに軽量化、普通の靴下みたいになったらいいかも。コストもそれなりに抑えられたら、「必需品」になって爆発ヒット商品になるか。

話は変わりますが、日本のクラウドファイティングも、もう少し活発になって、より身近になれば、当然日本の企業を応援したいですよね。

ところでBluetoothってほんとに人体に影響ないんですかね。
今では当たり前のものになりましたが、赤ちゃんでも問題ないのか。
気になるところです。

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学1年生のカタカナの答案は殺人的におもしろい件

長男は先月7歳になり、春になれば2年生になります。 僕に似たのか、まあ勉強は好き …

カレーの辛さの話

一月は行く。 二月は逃げる。 三月は去る。 四月は汁。   はい!わっ …

デング熱の語源

何かと世間を賑わせております、「デング熱」。 人から人へは感染せず、感染者の血を …

赤ちゃんの泣く理由 え?そんなんあり?

次男のいーちゃんが生まれて、もう少しで2カ月が経とうとしています。 今のところ長 …

トミカ博 in OSAKA 開催!行きたい!行きたい!

ゴールデンウイークが近づいて来ました。 今年は何とか暦どおり休めそう。 さて、お …

no image
あけましておめでとうございます!

結局、去年の後半は全然ブログ更新できなかった。 時間をうまく作れなかったんです。 …

西宮浜のイノシシ、未だ捕まらず。ここまでのまとめ

さて、西宮浜界隈を賑わせているこの事件。(え?そーでもない?あんま興味ない?) …

東条湖おもちゃ王国【1日目】

先週、9月1日(土)、2日(日)と、兵庫県の加東市にある『東条湖おもちゃ王国』へ …

最近きのこ流行ってるよね

Photo by skamio • Instagram. Instagramより …

kiko+(キコ)ワークショップへ行ってきました

なかなか時間がとれず、ブログが更新できていないわけですが、 随分前、2月に大阪、 …