コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

「スマートソックス」靴下とスマホで赤ちゃんの健康状態をチェック

   

発表したのはアメリカで去年、創業されたベビー用品企業、Owlet Baby Care社。
http://www.owletcare.com/

 

まだ商品化はされていないとの事ですが、ちょっと気になるアイテムです。

多数のセンサーが搭載された靴下を履かせるだけで、赤ちゃんの心拍数や血中酸素濃度、睡眠の質、皮膚温度、睡眠中の姿勢なんかが測定できるとのこと。
さらに赤ちゃんの動きを追跡する加速度計も付いており、赤ちゃんが転がってうつぶせ状態になれば、アラームが鳴って知らせてくれる。すべてのデータはワイヤレスでスマートフォンに送信され、アプリで詳細に分析した赤ちゃんの健康状態をリアルタイムでチェックできる。

何も問題なくスクスク育ってくれれば、こういうのは要らないわけですが、数%の確率で、何らかの事故により、後遺症、最悪の場合死んでしまう事もある赤ちゃん。

今、サポーターになれば、商品化された際、159ドル(約1万5800円)で購入できるようです。通常はいくらなんだろ。

写真では結構ごっつく見えますが、動画でみるとそんなに重くなさそうだし、将来的にさらに軽量化、普通の靴下みたいになったらいいかも。コストもそれなりに抑えられたら、「必需品」になって爆発ヒット商品になるか。

話は変わりますが、日本のクラウドファイティングも、もう少し活発になって、より身近になれば、当然日本の企業を応援したいですよね。

ところでBluetoothってほんとに人体に影響ないんですかね。
今では当たり前のものになりましたが、赤ちゃんでも問題ないのか。
気になるところです。

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

塔マップのはなし

世の中にはいろんな人がいます。十人十色とは良くいったもんです。 興味を惹かれるも …

ドリフ人形劇「飛べ!孫悟空」配信

新しい店のオープンだったり、やっつけ仕事が重なったりで、どっぷり社畜ってる間に4 …

no image
東北へ行って来た。

ブログを始めてすぐ更新が滞ってしまいました。 先週は会社の出張で、宮城県へいって …

no image
あけましておめでとうございます!

結局、去年の後半は全然ブログ更新できなかった。 時間をうまく作れなかったんです。 …

映画「ベイビーズ-いのちのちから-」

忘れてたよ。 ブログを始めたのは、子育て情報をドンドン発信していくことだった。 …

Macbook Pro Late 2016 インナーケースを買った話

先日、いつでも外へ持っていけるように、 Macbook Pro用のインナーケース …

迷惑メールでワラタ

普段、メールを読む場合、 チラホラ迷惑メールが混じってるとイラっとしますよね。 …

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 あけちゃいましたね。 昨年は完全にブログ放 …

もうすぐ運動会!てるてる坊主に願いをこめて

今週の日曜日は幼稚園の運動会。 去年入園前の体験をのぞき、息子にとって初めての運 …

パパ
41歳の春。

ついにこんな歳になりましたわ。 子供の頃、なにげに歌っていたあの歌。 &nbsp …