コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

うんちくん記念日

      2017/01/13

トイザらスから帰ろうとしない息子

息子は最近トイレトレーニング中です。

「おしっこ」は少しずつですが、出る前に教えてくれるようになり、思ってたより早くトイレで「おしっこ」できるようになりました。もちろん漏れることもありますが、よく頑張っています。

 

「うんち」については、やはり難しいようで、

僕「うんちくん、難しい?」

と聞くと

息子「う〜ん、難しいねー。難しいわー。」

と答えます。

 

息子「おとーさんはできるん?うんちくん。」

 

 

僕「お、おん。できるで。うんちくん。いっぱい練習したからなあ。」

 

 

息子「ふーん。おとーさん、できるん。すごいねー。」

 

 

褒められました。

 

 

まあ、難しいよねー。
古い話で恐縮ですが、僕が子供の頃は、和式便所で、洋式はそんなになかったんです。

それが、小学校の高学年ぐらいだったか、あまり覚えていませんが、和式便所はどんどん姿を消していきました。

ウチは貧乏だった事もあり、洋式便所の導入は一般家庭よりかなり遅れていました。
その為、外出先で洋式便所に出くわすと、あまりにも感覚が違うため、僕は洋式に腰掛けて用を足すのが、どうにも難しかった事を覚えています。

 

とにかく、

 

 

座っちまうと出なかったんです。

 

 

ブツが。

 

 

初期段階では、冗談抜きに洋式便所の上にうんこ座りしてましたから…。

 

 

全くの余談ですが…。

 

 

さて、そんな中、 一昨日のことです。

 

 

嫁さんより、息子がトイレで「うんち」ができたとの報告がありました!

 

 

すごい!早いじゃん!

 

 

もっと時間かかると思ってた!

 

 

我が息子ながら、飲み込みの早いもんです。

 

 

今日も昼間に電話したんですが、

 

 

「おとーさん。今日もうんちくんできたよー!」

 

 

って、うれしそうに弾んだ声で教えてくれました。

 

 

またひとつ、階段を登った気がします。

 

 

頼もしいかぎりです。

 

2012年7月30日(月)。

 

息子の「うんちくん記念日」と認定する。

 - 子育て

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

息子が3歳になりました

大きなケガ、病気もなく、3歳の誕生日を迎えられました。 おめでとう。

STRIDERが上手になってきた!

今年の1月、2歳の誕生日に買ったSTRIDER。 ペダルのないちびっ子用チャリン …

父の日のプレゼント

先日、6月17日は「父の日」でした。 朝、ゆっくりめに起きてリビングへ向かうと、 …

no image
違いのわかる男

昨日、息子がいつものように嫁さんと風呂に入る時のこと。 息子「あれ〜?」 息子「 …

油断すると…。

こうなる…。 ティッシュ、 全部出しちゃった…。

息子の風邪が長引く、薬も効かない→中耳炎だった!

先週末から家の中に風邪菌が繁殖していたようで、家族全員が風邪っぴきでした。 息子 …

no image
はじめてのモノマネ

息子のヤツが最近YouTubeでハマっている動画がありまして…。

子供の肘が抜ける…。肘内障と判明。あっさり治る。

少し前の話ですが、実家にて息子と戯れていた時の事です。 よくやるんですが手を持っ …

だんぷ55さい!

ウチの息子は現在2歳半。 日増しにボキャブラリーを増し、いろんな事を話してくれま …