コドモノート

エブリディ子育て!もっとコドモと遊びたいっ!がんばるアラフォー男の日常

「しまじろうひろば」スマートフォンアプリ

      2013/03/28

ドコモとベネッセの協業による子育て家族向けサービス「しまじろうひろば」を提供
スマートフォン、タブレット等で利用できるサービス。本日、4月25日(水)から無料で提供開始との事です。
ipnone版は5月上旬から提供の予定らしい。

しまじろうひろばスマートフォン公式サイト

主なコンテンツは、
「こどもちゃれんじ」
雑誌連動の知育コンテンツ。
はみがき、お着替えなどの生活習慣、知識の吸収を目的としたコンテンツ。
年齢別で雑誌「こどもちゃれんじ」の教材と連動しています。

「思い出記録」
写真とコメントを投稿し、思い出を保存することができます。
投稿した写真でしまじろうのオリジナル待受画像やポストカードを作成できます。

「育児なう」
子供ニュースなど育児に役立つ情報や心理テストでちょっと一息つくこともできるアプリ。

「家族とつながる」、「まなビレッジ」など、他にも順次コンテンツが追加されるようで、8月からは有料コンテンツの提供も始まるみたいです。

 

一点だけ気になる点が…。

 

 

 

 

「育児なう」

 

 

 

 

古くね?

 

 

 

 

なぜ、このTwitter上で全国各地「なうなう」いってるのにこの名前なのか…。
埋もれてしまわないのか…。コンテンツのひとつだから問題ないんでしょうが。

 

 

 

 

それにしても

「しまじろう」

人気あるからねー。
ウチは今のところお世話にはなってないですが。無料の試供品ぐらいはやったか。

こんな記事もありました。
しまじろうのDMが秀逸すぎてすでにフリー教材化してしまっている件 ~ラストチャンスの輪廻

www
ウチもタオルか何かもらおうと軽い気持ちで申込した覚えがあります。
契約は未だにしていないわけですが、今でも送ってきていただいてます。
「さあ、これでどうですか?今回のはおもしろいでしょう?これなら契約していただけますよね?」
まるでしまじろうが、笑顔でそう語りかけているようです。
あの笑顔は、子供にではなく親に対して微笑んでいるように思えるのです。

スンマセン。批判記事ではありません。
実際に使っているご家庭に聞いてみると、どこもホントに子供の食いつきが良くて、やって良かったって聞いてます。
僕もしまじろうの笑顔が、純粋に無邪気に感じるようになれば頼むかもしれません。

ただ我が家の教育方針としては、あまりスマホ、タブレットなどで学習させる気はありません。
小さい画面で目が悪くなったら嫌だし、「スマホで遊ぶ」という事もなんかイヤだし。
今でも「あいふぉん、あいふぉん!」ってダダこねるときもある…。

ちいさい間は、ペンで絵を書いたり、ボールを思いっきり蹴っ飛ばしたり、
親の声で、何かを聞かせたり、触らせたり。
そんな事を大事にしたいですね。

といいつつ、僕はぜんぜん時間を取ってやれていません…。反省…。

どうしても「ちょっとだけ待ってってね」って時には良いアプリかもしれませんね。

 - アプリ

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Amazon Kindle For PCがリリースされたので早速使ってみた

Amazonの電子書籍リーダーと言えばKindle。 軽くてどこでも好きな時に見 …

「BabyTune」赤ちゃん泣き止みアプリがリリースされています。

ウチの子はもう2歳なので、泣き止まないというのはあまりなくなりました。 今となっ …

1Passwordが起動できない問題 アップデートで無事解決!

ずっと風邪をひいておりました・・。 長かった・・。もう2月も終わりじゃないか。 …

STARVATIONSのスマホアプリ

BABYDOLLでおなじみのSTARVATIONSさんからスマホアプリがリリース …

no image
ブログエディタ『するぷろ for iphone』購入。エラー投稿できない!→解決済!

仕事の忙しさにのまれてブログの更新が滞っております。 いつでも、どこでも、短い内 …